見出し画像

RecRoots通信 No.3 ※Amazonギフト券最大2,000円分お得情報もあります

【RecRoots通信No.3】

テーマ「コロナ禍学生のガクチカ」

RecRootsの引地です😊RecRoots通信No.3です。


【RecRoots 引地憲幸】面接トレーナーがお伝えします😊 


お得情報(Amazonギフト券最大2,000円分プレゼント)の情報もあるので最後まで読んでね👆

前回までのRecRoots通信では業界研究が中心でした。今回は、実際の面接を想定して、エピソードづくりについて考えましょう🤔
バックナンバー👇

ガクチカが無い!

コロナ禍に学生生活を送った学生さんは、学校行事や部活・サークル、アルバイトなど様々な学生生活を失ってしまいました。

そのことは、企業側も理解しています。

それでも、「何頑張ったの?」、「何に力を入れたの?」と問われるのは辛いところです💦

話せることがある方も、全くない方もアドバイスまとめていますので、最後までお読みだくださいね😊

ガクチカエピソードがある人

何かしら、エピソードがある人は安心ですね。けれど、エピソードがあるから大丈夫!というわけではありません😨

大切なことは、その話は相手に伝わるの?という視点です。

一度完成した話を修正することは抵抗があると思いますが、第三者が聞いてみ初めてそのエピソードの価値が決まります。

勘違いしないでほしいことは、面接官側は、どのエピソードも否定的に捉えているわけではありません。

面接官側がエピソードから自社で働くことを想像できるかどうか!っていうことです😀

そのため、社会人に聞いてもらう機会をつくり、フィードバックをもらいましょう!

ガクチカエピソードが無い人、困っている人

前述の通り、何も無い人もいますよね💦
実際に私のところにも、「この3年間、特に何かできたことが無いんです自信もって言えることが無いんです💦」と嘆く学生さんも少なくありません😢

そういった方は以下の内容を見直してみましょう。

  1. コロナ禍だからこそ、始めたことや取り組んだことがあるのでは?

  2. 逆に勉強に集中できたのでは?

  3. 自分に厳しすぎるのでは?

  4. 今から何かできることはある?

1については、今までとは異なる環境だからこそ、できたこともあるかもしれません。
・本をたくさん読んだ
・ランニング・筋トレなど体力向上
・オンラインを活用して学校を超えた交流 など

2については、1と同様ですね。オンラインかどうか限らず、専門的な勉強で、企業のタイプと合わなかったとしても、勉強の取り組み過程に目を向けてみましょう!

3については、自分に厳しすぎると、他者からみれば立派なことでも、自分自身で納得していないと、がんばったと言い切る自信が得られず、自分の良いところを封印してしまう傾向があります。まずは、誰かに話してみて、フィードバックをもらいましょう👆

4については、まだ間に合います。最近では対面イベント事も解禁されています。安全に配慮して、外に出かけてみましょう!

まとめ

ガクチカは面接時の必須質問です!自分をアピールできるように、しっかり話を磨くことをがんばりましょう😃

今回はここまで。最後まで読んでくれてありがとう👆以下はお得情報です😃

RecRoots掲示板(就活情報)

【次回のRecRootsは11月24日(木) 20時~21時30分】

みなさんのガクチカや長所短所などエピソードにフィードバックをしますよ♪

【RecRoots公式LINEで、なんでも「質問・相談」受付中】

「初歩的なことがわからない」、「わざわざキャリセンに行くのも・・・」など。
些細なことから、ディープなお悩みまで遠慮なくLINEでメッセージください。
(第三者には見られず、プライバシーは守られていますので安心してね)

※Amazonギフト券最大2,000円分!【12月3日(土)インターンシップイベント】

なんと!私たちレックルーツメンバーが司会を務めます(^^)
山陽新聞社×RecRootsのイベントです!
知っている人が少ないと緊張もあるかもしれませんが、私たちが一緒ですので、安心してお越しくださいね😊

しかも!学生は、参加するだけで、Amazonギフト券最大2,000円分プレゼント!

参加ルールは簡単
当日は2部構成です。
13:00 〜 15:00  のみ参加で500円分のAmazonギフト券
②15:30 〜 17:30  のみ参加で500円分のAmazonギフト券
③両方①②参加で2000円分のAmazonギフト券
をプレゼント🎁です😃

お申し込みはこちらから👇👇

https://forms.gle/sKUYTk8gVv9vGaHh7

詳細はこちら👇👇

https://www.shukatsu.jp/2024/event/detail?event_id=4096

それではまた次回(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?