見出し画像

転職は準備が大事③

ここまで来たら、いよいよ本格的な準備です。

履歴書と職務経歴書を作りましょう!

ではどうやって作るか?ですが、答えは簡単。
本を買いましょう!えっ!と思いましたか?
そうなんです。だから、転職は準備が大事なんです。

例えば、履歴書で言えば、ポイントは以下

①適切な書式を使用する。
②簡潔かつ明瞭に書く。
③適切な情報を選ぶ。
④正確な情報を提供する。
⑤レイアウトとデザインに注意する。
⑥校正を行う。

履歴書でもポイントはこんなにあるんです。

私はポイントを抑えたら、1日ネットカフェでこもって志望動機など考えていました。
また、以外に学歴や職歴って調べると大変なんです。
特に私は転職が多かったので、いつ何年から何年までどの会社にいたかなど調べるのが大変でした。
でも、今思えば職歴は年金を調べれば簡単です。
ここはちょっとしたアドバイスです。

因みに職務経歴書のポイントは以下

①フォーマット: 適切な形式とレイアウトを使用する。
②強調すべき経験: 達成した成果や経験を強調する。
③誤字や文法のチェック: 誤字や文法のミスを避ける。
④逆順リスト: 最新の経験から逆順でリストアップする。⑤教育・資格: 学歴や関連する資格を記載する。
⑥簡潔さと重要事項の強調: 簡潔にまとめ、重要な情報を強調する。
⑦ターゲットに合わせたカスタマイズ: 応募するポジションに合わせてカスタマイズする。
⑧アクションワードの使用: 具体的なアクションや成果を示す。
⑨数字やデータの使用: 成果や結果を数値やデータで裏付ける。
⑩容易に読み取れるフォーマット: シンプルで読みやすいフォーマットを使用する。

ここに書かれているだけではありません。
職種によっては書き方などは様々です。ここにもしっかりと時間を掛けて取り組みましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?