36 モード対応の接客(4) 37 タイプ別診断テスト 38 タイプ別診断テスト(続)

◆ 36 モード対応の接客(4)
モード対応の質問項目(一例)
・昨夜の夕食はどんなものでしたか?
・普段使っている目ざまし時計は、どんな音がしますか?
・好きな音楽を心の中で聴いてみてください・自分に話しかけるとどこから声が聞こえますか?
・キリンはどんな模様ですか?
・シャツが汗でびっしょりです。どんな感じですか?
・日の丸のデザインを思い浮かべてください・好きな画家の絵を思い浮かべてください
・赤い丸の中に、黄色い星型をイメージしてください
・郵便ポストは何色ですか?
・今、ちょうど良い温度の温泉に入ったらどんな気分でしょうか?
・宇宙人はどんな声で話すと思いますか?
・あなたの強み、弱みは何ですか?・
ここにいる全員が一斉に大きな声を出したらどのくらいうるさいでしょうか?
・上司にきつく叱られました。今、どんな気分ですか?
・シルクのドレスの手触りを感じてみてください
・赤い車と黒い車、どちらが好きですか?
・店のウィンドに飾ってある商品を思いだしてください
*参加しているメンバーにとってリアルなイメージの湧く質問が望ましいでしょう。
*回答(観察者が、相手の目の動きを記録する)シートをつくり配布してもよいでしょう。

◆ 37 タイプ別診断テスト
タイプ別を診断する14項目の質問テストです。
1.海辺のリゾートホテルに泊まるときに、 あなたが選ぶ部屋はどれですか?
 A 音はうるさいが、海が良く見える部屋
 B 海は見えないが、潮騒がよく聞こえる部屋
 C 海も見えず、潮騒も聞こえないが、居心地が抜群にいい部屋
2.問題にぶつかったときに、あなたはどんな態度を取りますか?
 A 他の解決策を探す
 B その問題について話をする
 C 問題を整理する
3.車を買うときに、あなたが重視するのはなにですか?
 A デザイン、内装のセンスのよい車
 B 音が静か、またはエンジンの音が官能的な車
 C 快適な居住性の車
4.コンサートやイベントのあとで、あなたがまず人に話すのは?
 A どんな光景だったか?
 B どんな風に音や音楽が聞こえたか?
 C どんな雰囲気だったか?
5.余暇の過ごし方で、あなたにとって一番楽しいのは?
 A テレビを観る、映画を観る
 B 読書や、音楽を聞く
 C 工芸、ガーデニングなどの手作業や、スポーツをする
6.あなたにとって大切な感覚は?
 A 視覚
 B 聴覚
 C 感覚
7.あなたが一番時間を費やしているのは?
 A 白昼夢にふける、想像して楽しむ
 B 心の中の声に耳を傾ける
 C そのときの気分に身を任せる

◆ 38 タイプ別診断テスト(続)
8.あなたが人の話を信じるときに大切にしているのは?
 A 確かな証拠をみる
 B 自分の頭でじっくり考える
 C 自分の直感を信じる
9.あなたが考えたり、話したりするスピードは?
 A 早い
 B 普通
 C 遅い
10.普段、あなたはどんな呼吸をしていますか?
 A 胸の上部で呼吸していることが多い
 B 胸の下部で呼吸していることが多い
 C 腹で呼吸していることが多い
11.あなたは初めての街で目的地を探すときにどうしていますか?
 A 地図を見る
 B 人に聞く
 C 自分の勘で歩く
12.あなたは服を選ぶときに何をポイントにしていますか?
 A 見た感じの清潔感や、印象
 B 自分の個性や、ファッション性を表現できる
 C 着心地感
13.あなたがレストランをえらぶときに何をポイントにしていますか?
 A 外観やインテリアなど見た目の印象
 B 落ち着いて食事ができそうな店
 C 居心地がよく、くつろげそうな店
14.あなたが何かを決心するときは?
 A 早い
 B 普通
 C 遅い
*すべてに回答後、A B C それぞれの数を数えます。数が多いほど、そのタイプの特徴が出やすいということです。とくに7個以上ある場合には、かなり強く傾向が見られます。
A 視覚タイプ B 聴覚タイプ C 感覚タイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?