見出し画像

妙見の森に行く①

朝から寿司を食って行った場所は、「妙見の森」

今年の12月3日で関連施設の営業が終了するということで行ってみました。

妙見の森を運営しているのは能勢電鉄、阪急のグループですね。なので阪急の大阪梅田駅からスタート。

まずはお得なきっぷを買います。「妙見の森フリーパス」

大人一人1600円、すごいお得です。妙見に行ってぶらぶらしながら神戸か京都のほうに抜けようとするなら絶対買いです。これで妙見の森の乗り物と能勢電鉄、阪急電鉄が1日乗り放題です。大阪梅田駅ではごあんないカウンターで買えます。


ぶっちゃけ私は「妙見」をずっと「みょうみ」だと思っていて阪急のお姉さんに「みょうけんですね」と言われました。恥ずかしい。

とりあえず阪急宝塚本線で川西能勢口に向かいます。

さすが阪急、ターミナル感がすごいです。

急行で約20分で川西能勢口駅です。ここから能勢電鉄に乗り換えです。平日の一部だけ阪急に直通しています。

ほぼ阪急ですね。

ここから妙見口駅に向かうのですが、今は日生中央駅に向かうのがメインになっているようで枝分かれをする山下駅に向かいます。

うまいこと接続するダイヤになってます。山下駅から10分ちょっとで妙見口駅です。

めっちゃレトロ

無人駅です、でも自動改札です。遠隔操作ってやつですね。のどかですけど列車は10分ヘッドです。便利です。


ここからケーブルカーに乗りたいのですが、ケーブルカーの駅結構離れています。平日に近くまで行くバスはわずかしかないです。土休日は便数が増えます。歩くと20分は見ておいた方が良いかと。道は簡単です。

駅を出て左に曲がります。あとはひたすらまっすぐです。

こんな道
山に向かうので登りです。

しばらく歩くと信号が出てきます。

信号を渡ったらすぐ左です。

ケーブルカーは左

しばらく歩くと看板が見えます。

看板通りに右に曲がるとケーブルカーの駅です。

フリーパスなのできっぷを買わずに乗れます。

ちなみに降りるやつは昼前はガラガラです。

登る時はめっちゃ満員でした。乗るなら午前早めが良いですね。

つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?