見出し画像

大井川鉄道と客車と久大本線

静岡県に大井川鉄道というのがあります。古くからSLをほぼ定期運行しているので知ってる人は知ってる鉄道です。

そこで今変わったイベントをやっています。簡単に言うと夕方付近の普通列車を客車で走らせようという企画。

機関車と機関車の間に客車をつけている感じです。普通なので乗車券あれば乗れます。

ドアは手動です。
レトロ目当てで結構人が乗っていました。定期利用者優先の座席もあります。

実は大井川鉄道は災害で半分くらいの区間で今もバス代行です。定期利用者と経営両方を考えないといけないのでローカル線は大変ですね。この事はまた違う時に書くとして。

客車と言えば、昔の九州は結構客車が多くて私の生誕地福岡県の久留米でも90年代後半まで客車を使った普通が走っていた記憶があります。久留米から日田、由布院を通って大分まで行く久大本線という非電化ローカル線がありまして、そっちの方に向かうやつ。子供のころ夏休みにJR久留米に行くといかつい奴がいるなと思ったんですがあんまり興味なかったですね。子供は新しいものが好きですよね。写真は撮ったんですけどどっかいってしまった。ただ動画を見つけました。

最初に出てくる駅は久留米じゃなくて鳥栖だと思いますが。客車列車で通勤通学してた人はどんな感じで乗ってたのかな。あんまり子供のころは久大本線に乗ったことがなかったので今気になります。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?