見出し画像

上高地に行った話①

わざわざ前泊していきたかった所は、

上高地です。○○とかやる意味とか全くないんですが。上高地はマイカー規制があり、車で来ても上高地周辺の駐車場から、バスなりタクシーに乗り換えなければいけません。それだったら公共交通機関で行くのか手っ取り早いと私は思います。

朝の松本駅、どうでもいいですが特急「あずさ」、「かいじ」の車両は松本所属です。

松本駅から上高地に行くのですが、ただ行って帰るのもつまらないので、考えた結果ある切符を買うことにしました。とりあえず目指すのは駅ではなくて松本バスターミナルです。松本駅お城口からすぐの所にあります。

すごいデパートっぽい建物ですけど、もとはイトーヨーカドーらしいです。撤退してこの辺のバスを運行するアルピコ交通が運営するビルになったらしいです。そんなバスターミナルの中にある窓口で買ったのは「アルプス横断ルートきっぷ」上高地ルート。これで松本から上高地までの鉄道とバス、上高地から平湯温泉経由で飛騨高山までバスで行けます。これで5000円です。

めちゃくちゃ細長い切符をくれます。上高地に行くバスはだいたい新島々という所から出ているのですが、一部松本からも出ています。そのバスもこの切符使えます。その時はその旨を窓口の人にいう必要があります。ちなみにバスターミナルの窓口は朝6時から、上高地直通のバスが運行される日はそれに合わせて開くらしいです。アルプス横断ルートきっぷは出発当日でないと買えないみたいです。

松本駅から新島々まではアルピコ交通上高地線で行きます。この名前になったのはわりかし最近で昔は松本電気鉄道と名乗ってました。なので案内だと昔の名前になっている箇所もそこそこあります。上高地線に乗りたいのですが、いくら松本駅の中を探してもアルピコ交通の改札口はありません。

上高地線はJR松本駅の7番線から出ます。改札はJRを使います。有人改札に行ってください。

めっちゃ新車っぽい車両がいましたが、東武の車両を改造したやつです。中はかなり改装しています。

松本駅から約30分で新島々駅です。バスターミナル併設です。ここから上高地、乗鞍、穂高、高山とか行くバスに乗れます。

新島々ということは島々はどこだという話になるのですが、昔は新島々の先に島々駅はあったらしいです。災害で不通になりそのまま廃止になったという現代でもあるパターンです。

この先は廃線

バスは鉄道に接続する感じです。先着順で人が多いと何台もバスを出す感じです。

新島々から約1時間で上高地です。結構山道なので揺れますよ。

つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?