見出し画像

香取神宮に行った話

せっかく成田にきたので、

千葉県民なのにあまり千葉に行かないので香取神宮でも行ってみようかと。全国にある香取神社の総本社です。

千葉ローカルの主力

まずは佐原の方に行くのですが、成田場面ではほぼ1時間に1本で普通のみです。昔は特急もあったんですが、今はイベントの時だけ走るようです。佐原駅は東京-銚子間の高速バスも入るし、京成成田までもバスもあるので、競争が激しい。

香取神宮までバスで行くなら佐原駅で下車ですが、歩いて香取神宮まで行くなら最寄駅は一つとなりの香取駅です。

ご覧の通り無人駅
1時間に一本

香取駅前何もありません。とりあえず飲み物が無ければ自販機で買っておいたほうが良いです。

まず駅前を左、そしてまっすぐ
踏切を渡って
突き当たりを左、結構案内の看板があります。
車なら直進しかないのですが徒歩だと少しショートカットできます。
信号渡って少しいったここで左
周りに気にしないで道なりにひたすらまっすぐ行きます。
そうすると、こんな所に出てきます。

香取神宮の奥宮の入り口に出てきます。ここまで20分くらい。

どうしても表参道から行きたい方、安心してください。行けますよ。

奥宮の左の坂を降りると
表参道に出ます。

ちなみに表参道側にバス停はあります。市民バスみたいなのと、高速バス、少し離れた所に佐原ー小見川間の路線バスのバス停があります。本数はないです。観光向けの市民バスの運行は土休日のみです。あと香取神宮から少し歩いた所に別の高速バスのバス停があるらしい。

土休しか運行されないので注意

本殿を入らずに左に行くと最初の奥宮の入り口に戻ります。

世界陸上やってるし、自分は駅まで走ると言う方、10分くらいで行けると思います。ただ水分がないと危険です。

アスリートにも人気の神社らしいので自分の足で行ってみるのも良いのかと。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?