見出し画像

東武野田線

私の地元の千葉県の柏では東武野田線という私鉄が走っているのですが、最近開通100周年目を迎えたそうです。

と言っても東武野田線はいろんな鉄道会社の合併とかの歴史があり、100周年目を迎えるのは柏ー船橋間らしいです。ややこしい。

さらに最近は東武アーバンパークラインという愛称名をつけているのでややこしい。

大体地元は野田線で通じると思います。地元あるあるですね。

東武野田線はそれなりの利用客が昔からいたのですが、東武の中でもなぜか古い車両ばかり集められていて車両の墓場感がありました。しかし近年新車や転属車が来て若返りました。しかしまだ、古い車両はそこそこいまして、

この車両は製造されたのは1963年らしいです。まあ大規模な修繕はされていますけど。勤続60年以上ですね。すごいですね。

そういえば昨日TBSの「CDTV ライブ! ライブ!」を観ていたらTHEALFEEが今年結成50周年目らしいです。これもすごい。

アルフィーの桜井さんと浜田麻里さんの声はある意味化け物だと個人的に思います。

東武からなぜか話がCDTVに流れてしまいました。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?