見出し画像

69歳の人生記録

  • 大阪市内東住吉区で育った。

  • あえて言います、一人っ子です。多分わがままかも。

  • 高校も大阪では結構有名な高校。略して天高。

  • 大学は維新に母校の名前を失われた大阪市立大学、維新あかんやろ!

  • 就職先は大学の専攻に関係ない会社。刑法ゼミ出身ですけど、商社で経理。そろばんは2級なんで電卓よりそろばんおいてた。法律全然いらん。

  • 結婚は2年間つきあって決まった、今の主人。なれそめは秘密。

  • 子供は女二人男二人、今孫三人男ばっかり。

  • 来年は古希、あ~同級生は今年古希。誕生日ほぼ1年違う親友。

  • 趣味は(父に教わった)将棋、詰将棋は去年の9月から藤井聡太君のファンになってしまいました。何いうてるかわからんでも見てられるファンです。賢いからゆっくりしゃべられへんのかな?年寄り向けに通訳いるね。

  • 韓ドラ歴九年、ネットフリックスとか、Amazonprimeとか、大体見てるやつやんってなる。最近のをちょこちょこ見てる。

  • 英会話何年やっても身につかず、60歳からハングルのお勉強、多分5級は受かると思う。4球は受かるかわからん多分無理かな。という自己判断も自信過剰。最近勉強あんまりしてないから、忘れてきた。5級もあやしい。もっと若い時にハングル勉強しとけば、ちょっとくらい人に教えられたかも。まあ、ええわ。人に教えるのは大変です。先生にならんでよかった。昔オーストラリアで日本の歴史教えるのが夢のときあったけどなぁ。

  • 書道は長いこと習ってたけど、師範とっても先生になる気がなくてやめました。また、下手な字に逆戻り。

  • 押し花も習ったけど、先生に弟子入りなんて、絶対高くつくので止めました。

  • トールペイントも習ってましたが、ある程度でやめました。

  • ガッシュ画に魅かれて、図書館で本借りて自宅で描いてみた。習いに行く勇気も金もなく夢で終わった。習いたかったけどなぁ。尊敬する先生と生徒さんたちの作品展、素晴らしかった。ほんま、やりたかったな~

  • 最近。4年間書いてきたブログを製本してもらった。家宝やぞ、孫に授けるぞよ。(笑) これも自画自賛か。めげずに続編作るよ。今はそれが楽しみ。

色々やってきましたね~全部中途半端。笑うしかない。
人生これからって年なのかどうなのか。69歳になります、あと数日で。
終活してって言わんといてよって思う。
でも、亡くなった友もいるし、寿命はわからんね。わかったらええのにね。いやか。どっちがいいんやろ。
余命宣告とか、こわいな。祈って更賜寿命するか。平気やで、難病でも絶対克服してみせるわ。
主人と長生き出来たら、孫も大きくなっていくし、楽しい世界が待ってるかな。死ぬときは大満足の顔で死にたい。笑ってると思う。それも気持ち悪いかな。

世界平和と国土の安全を願います。祈ります。合掌

(写真の説明:板に彫って色を塗った作品「蒼海」は高校2年の時の書道で書きました。先生が褒めてくれたから未だに捨てられず飾ってます)


#自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?