見出し画像

【見て損なし!?】自薦note5選

 2019年の11月にnoteを始めたらしいので、なんだかんだnote歴は4年目になる。投稿頻度はムラがあるし、特にバズった作品もない。それでも辞めないのには、理由がある。

 一つ目は『みんなのフォトギャラリー』の存在。月に数回だが、自分の写真を使用して下さる方がいてそれが嬉しい。今回の記事で使った夕暮れのモスクの写真や地曳き網漁の写真、牛の写真などインドで撮ったものが使用される頻度は多い。他にも伊豆旅行の時に撮ったペリー像と海の写真も意外と使われていたりする。有難い限りである。あとは、まあ他のブログよりもnoteが使いやすいから続けているのだろう。

 今回は自薦したいnote5つを紹介しようと思う。ちょっとでも気になったものがあれば読んでいただけると嬉しい。


1、エッセイ


 まずは一番好きなnoteから。バーテンダーさんからのミニコンテストのお題で#バーテンダーとの思い出というのに参加させていただいた時に書いた作品。酒場と孔子がどう繋がるのか気になった方は是非。

2、旅行記


 私は2017年の11月から2018年の2月まで(山口県→上海→インド)の旅行に行った。その時のことを書いた旅行記のひとつ。本当は最初から最後まで続けて書きたいのだが、気が乗らずに部分的な旅行記になっていて今に至る。ここカニャクマリはインド最南端でインドで唯一の『太陽が海から昇って海に落ちる』都市だ。そこで聴くのにぴったりなのがポルノグラフィーの『シスター』だと私は思ったので・・・。

3、短編小説

 こちらは2017年あたりに書いた短い小説。いま読み返すと少し恥ずかしい。書いた季節はおそらく夏。当時の小さな失恋と、その時からバーで飲んでいたカクテルのピーチウーロンを組み合わせて書いた。居酒屋で飲むピーチウーロンとバーで飲むピーチウーロンは別物なので、バーで飲んだことのない方は是非試しに飲んでみて欲しい。

4、エッセイ

 自己紹介も兼ねて自分の好きなものを紹介する【スキ@自己紹介】シリーズのひとつ。昔は偉人と呼ばれるひとやら芸術家、作家、実業家の名言を調べてノートに写すのにはまっていた。その中で心に響いた名言のひとつを紹介。この記事は私のnoteのなかでは結構読まれている方である。ちなみに、スキ@自己紹介シリーズでは他にも自分の好きな歌や小説などを紹介している。

5、ショートショート

 

 前に昔話のオマージュ作品の公募を見つけて、投稿しようと書き始めた作品。結局は投稿しなかったが、当時の私の旅への憧れを表していて読み返すと懐かしい。これは『アリとキリギリス』のオマージュだが、アリは登場しない。境遇の違う二匹のキリギリスが出会って対話する話。

 以上、5つの作品を紹介させていただいた。
私はなかなか雑多で一貫性のない投稿をしているが、気ままに書いているので許して欲しい。

 最近は旅行記や小説は書いていない。今年はバイクツーリングと写真を投稿していきたい。あとはスキ@自己紹介シリーズを増やせたらと思う。まあこれからも気ままに続けようかと思う今日この頃である。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?