見出し画像

失敗が怖い!

失敗?してたら、すぐ誤ってやり直せばいいだけだよ!
どうしてチャレンジしないの?

学生時代、失敗が怖いに無縁だった私が
今は、”失敗が怖い”この現象に陥っていることに改めて気が付いた。

前職での経験

能力がさほど高くないアホ丸出しの私。
最初は、許されていたような失敗も失敗が続くことで
あれ?コイツに仕事任せて大丈夫か?と思う上司。
この先輩に聞いても不安だな、、、。と次第に相談しなくなる部下。

私も失敗が怖くて尋ねることができなくなってしまい、一人で仕事を抱え
負のスパイラルに陥る。そんな状況が続き、
増える残業、気を使いすぎて疲労していく精神
ついに、会社に行くこと自体が怖くなってしまい休職してしまうことになりました。

課題

上司や部下からのコメントは直接言われたわけではないので、
私の思い込みの部分もあるかもしれない。
だけど、”失敗が怖い”この現象を取り除かないと、
いつまでも働けない気がする。
失敗は許されことではないけれども、失敗することを自分自身が許す、
挑戦する前に失敗を恐れないという領域に進む必要がありそうです。

解決策

見出しに解決策と書きましたが、
”失敗が怖い”に関する解決策を思いついたわけではなく、
”失敗が怖い”と寄り添って生きていかないといけないのかなと考えています。解決策が見つからない時の妥協案、、、笑

9月末に休職し、10月、11月、12月、1月、と4か月仕事を全くしていない現在、かなり焦っているけど、焦らず進めることもポイントだろうなと自覚はしているんですけど、焦りますね、、、。

おわりに

なんともまとまりのない終わりですが、失敗することを怖がらずに日々過ごせられたらいいなと思います。
おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?