見出し画像

「すでに自分にあるもの・持っているものを活かす」気功講師とコーチング

こんにちは。

熊本在住コミュニティマネージャーYukiです。
人と人をつなぐ」をテーマに、イベントユニットRedDotで活動しています。

熊本シティFM(FM791)さんの番組Windy内で、毎月第2金曜日朝7:20〜インタビューコーナーを担当させていただいています。

このコーナーでは私の身近にいる様々な活動をしている方をゲストにお招きし、お話を伺っていきます。

なかなか人と会うことが難しい状況の今、このコーナーを聴いていただいた方(また、ここで読んでいただいている方)が新たな出会いを楽しんでいただければ嬉しいです!

インタビュー第3回目は、sao気功&ウェルネス主宰 藤原さおりさんです!

             (このロゴ、愛らしくて好き〜😊)

まず「気功」ってどんなもの?

「気功」と聞いて、1番最初に私が思い浮かべたイメージは↓こういう感じ。

○めはめ波とか、波○拳とか・・・

さおりさん(以下敬称略)「人は飛ばしませんよ 笑 そのパワーを健康のために使う方法を学びます。」

Yuki(以下Y)「台湾や香港の公園でよく見かける、太極拳みたいなものですか?」

さおり太極拳はもともとは武術が起源。相手を倒したり、相手から身を守ったりするのが目的で、18式や24式の型を練習します。気功の歴史は太極拳より古く、養生法が起源です。動きはもっとシンプルな呼吸法で、自律神経を整えることで自己治癒力と免疫アップが期待できる、有酸素運動なんですよ。」

Y「欧米では、気功はmoving meditation(動く瞑想)とも呼ばれているんですよね。西洋医学でも心と身体が互いに関わっていることが認められて、瞑想が海外の医療現場にも取り入れられたり、google社がマインドフルネスや禅をトレーニングとして取り入れたり、海外でも注目されていますね。自分自身と向き合う時間が増えた今、とっても興味あります!」

気功講師になるまで

Y「さおりさんはいつから気功講師としてレッスンを始めたんですか?」

さおり「2019年から気功講師として独立してレッスンを始めたんだけど、それまでは企業勤めをしてたの。もともとは会社の転勤がきっかけで熊本に来ることになって、熊本に住み始めて以来、熊本の自然の豊かさやごはんのおいしさ、人のあたたかさに感動して、どんどん自分のライフスタイルが豊かになっていったの。
会社から熊本での勤務は2年の予定だったんだけど、熊本に残りたくて退職して独立しちゃった 笑」

Y「えっ!?熊本に残るために会社辞めて独立したってことですか??」

さおり「そうなの 笑 熊本での生活が気に入っちゃってね。水も空気もおいしくて、オーガニックの野菜や果物も近所で手頃な値段で手に入るし、日帰りで温泉に行けちゃったり。熊本空港に最初に降り立ったときに、土のにおいがする〜!って感動したのよ。」

Y「ずっと住んでるとわからないな〜笑 でもさおりさんと一緒にお出かけすると、見慣れた田んぼや食べ慣れた野菜に感動しているさおりさんの反応がとっても新鮮なんですよ。こんな身近に感動ポイントがあるんだ!と私自身、熊本の良さを再発見できて楽しいです!」

○ウンドオブミュージックなさおりさん

なぜ気功講師に?

Y「そもそも気功を始められたきっかけって何だったんですか?」

さおり「会社員時代、ハードワークで身体を壊しちゃって・・・体調をなんとかしたくて気功の教室に通い始めたのよね。気功教室に通うようになって心身のバランスが整うようになったのが自分でもわかってきて。そしたら気功の先生(今のお師匠さん)に「講師の資格を取ったらいいじゃない」って言われて、北京で資格取得したのよ。」

Y「そうだったんですね。今は気功講師と合わせて、コーチングもやってらっしゃるんですよね。」

さおり「企業勤めをしていたときに、管理職としてコーチングスキルの必要性を感じたの。PHP研究所でビジネスコーチの資格を取得して以来、コーチングは15年くらい仕事の中でやってきたかな。仕事上の目標達成のプランニングとか、部下のキャリアプランの手伝いとかね。
独立してからはビジネスの現場だけに限らず、個人の「こうありたい・こうなりたい」のお手伝いができればと、ワーク・ライフのコーチングをしています。」

気功とコーチングを通して伝えたいこと

Y「気功とコーチングって一見別もののようですが、さおりさんはどんな思いを持っているんですか?」

さおり「私が気功やコーチングを通して目指したいのは「みんながすでに持っているものを引き出す」こと。

一見共通点がなさそうに見える気功とコーチングだけど、
気功は「すでに個々人が持っている気(=エネルギー)を活かして、心身共に健康なバランスをとっていくこと」
コーチングは「すでに持っている、個々の良さや特性に自分自身で気づいて、それを活かし、それぞれの目標やありたい姿を実現していくサポート」

だと思っています。

Y「私がさおりさんと出会わなかったら、気功にも出会ってなかったと思います。
2年前くらいからスタジオでのレッスンに参加させていただいたり、外出自粛期間中にはオンラインで何度かレッスンを受けました。ゆったりの動作を繰り返しながら、ただただ「吸う」「吐く」に意識を向ける時間でした。

外での気功も気持ちよさそうです。

Y「日々「あのメールに返信しなきゃ」とか、ニュースを見て心がざわざわしたり、身の回りのことに反応しすぎて、いつも頭がいっぱいいっぱいになってることを思い知りました。
だから気功を始めた最初の頃は「私の呼吸って浅いのかな・・・」「もうちょっとスムーズに動かないとダメかな」とか、とにかく雑念だらけだったんですが、さおりさんから「決まりは何もありません。とにかくリラックス、心地よく」と言われて、気功の時間も気張ってたんだな、とはっとしました 笑 
何度かレッスンを受けるうちになんとなく「気のボール」を感じる瞬間もあったり、自分にも「気」ってあるんだ!と発見したときは感動でしたね。」

さおり「みんなもともと持っているもの。でも日常が忙しすぎて、自分自身の気のセンサーが鈍ってきちゃうのよね。」

Y「「気をつける」「気をつかう」「気にかける」などなど、日常で「気」がつく動作や行動をたくさんしている私たち。以前より家で過ごす時間が増えた方も多いと思いますが、気功で自分の気に気づき、整える時間を持つのもいいですね〜」

気功のレッスンやコーチングに興味を持った方へ

Y「さおりさんは現在、熊日生涯学習プラザやオンラインで気功のレッスンをされているんですよね。」

さおり「そうなの。特にオンラインでは、おやすみ気功もやっていて、夜10時スタートだから、ベッドの上で気功をしたり、そのまま寝落ちできるって好評よ〜」

Y「最高ですね!!」

さおり「難しく考えすぎないで、心地よくなってスッキリした〜って感じてもらうのが1番!気功のレッスンをしてると「呼吸が浅い」とか「雑念が多くて集中できない・・・」といった感想もたくさんいただくんだけど、気持ち良くなれればOK!リラックスするのに、いろいろ考えなくていいのよ。」

Y「私も最近「無」になる時間が取れてないので、また参加します!」

気功について、オンラインレッスンの詳細・予約などはこちらから

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?