見出し画像

「フェアトレードでフィリピンと日本をつなぐ」フェアトレードビジネス起業家・経営者

こんにちは。

熊本在住コミュニティマネージャーYukiです。
人と人をつなぐ」をテーマに、イベントユニットRedDotで活動しています。

熊本シティFM(FM791)さんの番組Windy内で、毎月第2金曜日朝7:20〜インタビューコーナーを担当させていただいています。

このコーナーでは私の身近にいる様々な活動をしている方をゲストにお招きし、お話を伺っていきます。

なかなか人と会うことが難しい状況の今、このコーナーを聴いていただいた方(また、ここで読んでいただいている方)が新たな出会いを楽しんでいただければとても嬉しいです!

インタビュー第2回目は、私の大学入学時からのお友だち、(株)Girls, be ambitious 代表取締役の番匠麻樹さんです!

画像1

画像2

フェアトレードビジネスでフィリピンと日本をつなぐ

麻樹ちゃんとの出会いは大学寮の同じ階。日本人が2割しかいない中でなんと同じく熊本出身!ということで仲良くなり、共同キッチンでいつもおいしいごはんを作っていたのを覚えています。

大学在学中にフィリピンへのスタディプログラムに参加、卒業後は商社勤務を経て、青年海外協力隊で再びフィリピンに渡ります。

そんな麻樹ちゃん、今はフィリピンのオーガニックや無添加にこだわった食品やコスメを扱う、フェアトレードビジネスを展開しています。

事業内容は主に3つ。

1. 無農薬、非遺伝子組み換え、オーガニック認証取得のモリンガやココナッツオイルの生産、販売
2. フィリピンへ進出したい日本企業へ向けたコンサルティング
3. フィリピンへのツアー企画、現地コーディネート

画像3

Girls, be Ambitousのモリンガとココナッツオイル

モリンガはモデルのローラさんが愛用していることでも話題のスーパーフード。

(ローラさんに並んで恐縮ですが 笑)わたしも愛用中です!
ヨーグルトにトッピングしたり、豆乳で割ってラテにしたり、パンケーキに混ぜたりしています。

麻樹ちゃん監修の元、モリンガドリンクを取り入れながら練習を重ね、人生初のフルマラソンを完走しました!ビタミンとミネラルの他、栄養素が豊富なスーパーフードなので、運動前後の栄養補給にぴったり♪

モリンガの栄養成分表

画像4

Girls, be ambitiousホームページより)

むくみがとれるとモリンガを飲み続けている友人のお母様や、母乳で育てたいママへの出産プレゼントとして贈りものに選んだり。

食品用に加えて、コスメとしてモリンガオイルもあるんですよ。
香りがとても良くて、少量でものびがよくて、すぐに肌になじむので、冬はもちろん夏の保湿にもいいですよ😊

また、私自身ココナッツオイルも5年くらい使ってます。
こちらも美容用と食品用あり。

私はひどい乾燥肌なので、冬は特に肌が乾燥してかゆい…
なので、お風呂上がりの濡れた身体にそのままココナッツオイルを塗ってます。
粒子が細かいのですっと肌になじんでベタベタしないし、ココナッツのトロピカルな香りに癒される〜

最近はココナッツオイルで頭皮マッサージもしてます。
この方法を試してみて、毛量が増えた気がする!という男性もいたとか。
目元だけのクレンジングや、ヘアオイルとしてスタイリングに使ったり、万能なオイルです。

モリンガやココナッツオイルについてはこちらから、もっと詳しい説明があります。オンラインショップでも購入できますよ〜

フィリピンの魅力って?

フィリピンに魅了された麻樹ちゃんは、青年海外協力隊から帰国後、翌日に福岡で創業届けを提出。「Girls, be Ambitous」として起業、フェアトレードビジネスがスタートします。

Yuki(以下Y)「麻樹ちゃんにとって、フィリピンの魅力ってどんなところ?」

麻樹「ひとことで表すのはすごく難しいんだけど・・・人々の心の豊かさかな。何もないところでも楽しみや喜びを生み出せる、そのことにすごく感動したよ。フィリピンはインフラ整備が十分ではなくて、停電もよくあったんだけど、急な停電にもみんな驚かなくて『電気が消えたから星がよく見える。みんなで星を見ながら歌おう!』ってギター片手に歌い出しちゃった。自分のこれまでの価値観が大きく変わった出来事だったな。」

麻樹「また、フィリピンはナチュラルフードやナチュラルコスメ天国!天然成分が凝縮された、品質の良い自然のものがたくさんあることも魅力ですね。」

Y「Girls, be ambitiousの商品は全てオーガニック、無添加、非遺伝子組み替えにこだわった商品を厳選して取り扱ってるんだよね。」

フェアトレードとSDGs

インタビュー後、ラジオディレクターさんから素朴な疑問が。

ディレクター:「フェアトレードって、今話題のSDGsとはどう違うんですか?フェアトレードの概念が先に生まれて、世界の貧困をなくすため、というイメージがあるんですが・・・」

麻樹:「SDGsとフェアトレードには、とても共通点が多いんですよ!SDGsについては、Girls, be ambitiousのホームページにもあるように(下記)、私たちは貧困をなくすことも含めて取り組み目標を持っています。
フェアトレードは、誰にとってフェア(=公正)なのか、という視点を持って、生産者・消費者・環境のそれぞれにとって常にフェアであることを目標としています。」

画像5

Girls, be Ambitousホームページより)

熊本にUターンして日々思うこと

麻樹ちゃんは2020年8月に熊本にUターン。コロナ禍でのこの決断は、実はご主人(大阪出身)のひと言がきっかけだったそう。

麻樹:「コロナ禍で、電車移動も打ち合わせも全てに気を遣わなきゃいけなくて・・・そんな中主人の「熊本へ行こう!」のひと言で、2ヶ月後には熊本に移住してました 笑」

Y「熊本に引っ越そうかな、って聞いた2ヶ月後にはもう帰ってきてたもんね 笑 フットワークが軽くて本当にステキ✨」

麻樹「熊本に住むのは高校卒業以来。これまでにフィリピン、東京、福岡、大阪と、いろいろなところで暮らしてきたけど、熊本の良さを再発見している毎日。道の駅に野菜を買いに行ったり、週3日で庭でバーベキューしたり、イノシシに遭遇したり・・・新たな熊本を発見して、まるで移住してきた人のように毎日を楽しんでるよ♪」

と笑顔で話してくれた麻樹ちゃん。これからもずーっと応援してるよー!❤️

熊本の情報誌にもインタビュー記事が掲載されてます。ぜひこちらもご覧下さいね。

●熊日すぱいす

●熊本日日新聞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?