スマホの緊急連絡先を登録しておこう!

私は2019年10月上旬に、交通事故に合いました。

幸い、大きな怪我がなく、問題なく退院できました。

今回 事故で学んだこと・・・
私が事故にあい、家族へどうやって連絡がついたかお教えいたします。

まず、事故にあった私は意識不明の状態でした。


★【最初のポイント】

紆余曲折あって家族へ連絡先はわかったが・・・

●家族が働いている会社への連絡
 会社の連絡先がわかり、会社へ電話。
 しかし一人は帰社後で不在だった。
 一人は転勤しており不在だった。(これは私の手続きを怠っていたため)

●個人のスマホ・携帯電話への連絡
 家族個人の携帯電話番号がわかり、スマホ・ケータイに電話したが、
 知らない番号(病院or警察)からだったので出なかった。

※スマホ・ケータイの時代になってから、知らない電話番号から電話に出ない人が多いようです。
※わたしの友人や知人に話を聞いたら「電話に出ない」と答える人が多かったです。

★【最終的な連絡がついた手段】

●スマホの緊急連絡機能を使用

・私のスマホに「緊急連絡先」を設定済み ※重要※
・病院が私のスマホを使用し「緊急通報」を押す(ロックが掛かっていても押せる)
 次に、「緊急時情報(緑)」を押す、もう一度「緊急時情報(赤)」を押す。
 「連絡先」タブをタップ
 緊急連絡先に登録してある家族3人分の名前が表示
 名前をタップで電話をかける。
・電話を受ける家族は私から電話がかかってきたので電話をとる。
 病院の方が私の代わりに状況を説明する。

※機種により緊急通報のやり方が違う場合があります。


●緊急通報の連絡先を登録する方法・Android(シャープ機の場合)

下記の設定に入る
「設定>システム>端末情報>緊急時情報」

記載できる内容
●医療に関する情報
 ・名前/住所/血液型/アレルギー/服用している薬/臓器提供/健康状態
●緊急連絡先
 ・名前
 ・電話番号
 ※複数人指定可能
 ※連絡先の追加で電話帳からデータを取れる。

★参考文献

■Android スマートフォンを使用して緊急時に支援を求める
https://support.google.com/android/answer/9319337?hl=ja

■iPhone で緊急 SOS を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT208076

岩手県を記録し続けます。盛岡市を中心になりますが、記録し続けます。