見出し画像

てちょぶん祭り4に参加を決めました(追記あり)

こんにちは。
転職してはや数週間。毎日があっという間のれでぃけっとです。

突然ですが、てちょぶん祭り参加を決めました!

てちょぶん祭りとは?
簡単にいうと『手帳・文具オンリーのオンライン上のコミケ』といった感じです。
ピクトスクエアというところで行われ、サークル参加すると頒布や展示ができます。
一般参加もアカウントが必要ですが、参加されているサークルの本やグッズなどを購入することができますよ。
主催はかなゆさんです。

参加を決めた理由

前回参加してみて
『自分には向いてないかもしれない』と正直思いました。
前回参加してみての感想がこちら↓
https://note.com/redicuit/n/n0ae9cad300cf
まずほとんど準備ができていなかったこと。
委託NGとわかり、当初予定していたものを販売できなかったこと。
(その後手帳夏祭り会場でなんとか販売することができました。ありがとうございました)
あと当日仕事でほとんど参加できず、自分が売ったものへの反応などがみえなかったこと。

でも先月、いきなり『コピー本を出してみたい』と思いました。
いわゆる同人誌を作るにはパソコンやタブレット、そしてインデザインとかイラストレーターとか高価そうなソフトがないとできないと思い込んでました。
それが調べてみたらスマホでもなんとかなりそうなことがわかりました。
また業者に出さなくてもコンビニのマルチコピー機で印刷して、専用のホチキスを買えば自力でもなんとかなりそう?
そして愛用しているプリンターがWindows限定だけど本を作るためのソフトがあるみたい。ならば少し作ってみようか?

たまたま以前存在していたオンラインの部室でZINE作りの話が盛り上がっていて、同人誌とどう違うの?(そこ?)というのはありますが、なんか発表というか表現するのは楽しいなと言うのを前回参加してみて感じました。

サークル名は『れでぃけっと氏(うじ)』
てちょぷり名が『れでぃけっと紙(し)』
これはわたしが大好きなゆるキャラのひとり・カパルがよく『〇〇氏~』と言っているところからもじりました😂

とりあえずサークル参加表明です
自己紹介もどき

今回は愛用手帳24Diaryのコピー本を作ります!
作って良いか念のため許可はもらいました。
内容としては好きすぎて使い方の紹介と、わたしは24Diaryについては手帳会議対象から外しています。その理由をメンバーに話したことはあってもちゃんと言語化したいなと思ったのです。
24Diaryはいち主婦マルヨちゃん(西屋陽子さん)の手帳を作りたい夢からクラウドファンディングによって出来上がった手帳です。
一冊三ヶ月。日本手帖の会主催『手帳総選挙』で2連覇達成しています。
https://24diary.com

一冊でセルフコーチング、セルフカウンセリングができ、1ヶ月のうち24日間でデイリーやマンスリーを書いたりできる「ぞっこんプロジェクト」や個別の使い方セミナーも行われています。
今までの単にスケジュール管理だけの手帳の概念を変えたいという野望があるらしい?
これまで自分のことが嫌いで、どちらかというと後回し。色々あって自分と向き合ったり、感情を表に出すこともできなくなったのが、少しずつ考えも変わってきたかなと思っています。

ハードル高いと思っていたけど、わたしもできることがある。
ならチャレンジしよう。

進捗状況とか書けたらいいなと思います。
9月10日、どうなるかお楽しみに⁉️

2023/09/07追記
てちょぶん祭りは会場のピクトスクエアで問題発生のため、エアてちょぶん祭りに変更となりました。
現時点で何もできてなくて…本を作るソフトをインストールしたものの、どうしたらいいかわからなくて結局今回は見送りです。
過去のペーパーを再配信かなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?