記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

繋げるバトン

ライブとは成長していくもの。
それをこの上なく体感できるのが、VOTE JAPANライブだと思っています。

T.M.R. LIVE REVOLUTION’22-’23 -VOTE JAPAN- ツアー神戸公演に行ってまいりました!西川さんが神戸でライブをするのは前回の47ツアー以来なので、7年ぶりとなります。

今回の神戸ライブは、前回私が参戦したVOTE JAPAN京都公演から約1ヶ月経っています。その間、武道館を筆頭にライブを重ねるにつれ「turboコールが復活した」とか「タオル回しが復活した」とか、SNS上で嬉しいニュースを見ては喜んでおりました。
さてさて、この神戸ライブでまた一歩前に進めるのか?いや、みんなの力で進めたい!そんな風に思いながら、ライブの始まりを心待ちにしていました。

ライブが始まると、やはり会場の空気が以前よりも柔らかくなっているように思いました。滋賀・京都ライブに参加された方が多かったのかもしれません。冒頭の演説部分で「そうだそうだーーっ!」という合いの手が、ちゃんと客席から入りましたから♪

Naked armsが始まったとき、少し前の席に『本気のヘドバン隊』の方がいるのに気付きました。ガチのヘドバンができる人は、髪の毛の捌き方が上手いんですよ、これが。私も多少はヘドバンを嗜みますが、なんちゃってレベルです。
「あぁ、この本気ヘドバンができるぐらい、あの頃のライブが帰ってきたんだなぁ。。。」
そう思うと何だか嬉しすぎて泣けてきて、半泣きで暴れてました(笑)


そして、願った通りまた一歩前に進みましたよ!西川さんからお墨付きで「今回のツアーで初めて!」と言われたことがありましたヽ(*´∀`)ノ

それは……MCでの観客とのやりとり!

西川さん、昨年の年末に神戸を訪れていたそうです。その時、ステージも何もないだだっ広いところで、入れ替わり立ち替わり踊るたくさんのアイドルグループたちを見たそうで。。。

西「スタバっぽいところから歩いて行って……」
客「スタバ!」
西「スタバちゃうかったら恥ずかしいから、ぼかしてゆうたんやろ!自分らは知ってるからって!スタバやな、スタバ!!」

厳しいツッコミが入りましたw

西「青いテントが建ててあって、ステージとか何もないとこでアイドルの子たちがこうやって踊ってるの(アイドルっぽいダンスをする西川さん)。テントから入れ替わり立ち替わりアイドルが出てくるの。で、そのへんでチェキとか撮ってんの!……あれ、何のイベント?」
客「しらなーい」
客「しらなーい」
客「たまにやってる」 
客「しらなーい」
西「……俺、何見たの?幻想??」

幻想てww

客「やってー」
西「何で俺がやらなあかんねん!(アイドルっぽいダンス、再び)『やってー』とか気軽に言うな!俺、めちゃめちゃ忙しいねん!めっちゃいっぱい会社役員やってんねん!肩書ありすぎて、何やってるかわからへんねんぞ!そういえば発表しましたが、平和堂のジェネラルマネージャーになりました!!」
客「おおーっ!」(盛大な拍手)
西「そう言えば俺、館長もやってた。琵琶湖博物館!」
客「おおーーっ!」(盛大な拍手)
西「今やったら入館料550円やから!水槽エリア見られへんから!」
客「うんうん」
西「安なってるから、来たってください!」(深い最敬礼)
客(盛大な拍手)

ちなみに、西川さんの肩書を紹介しておきましょう。
https://twitter.com/TMR15

(株)Diesel Corporation 代表取締役社長、(株)MAGES. 特別顧問、滋賀ふるさと観光大使、滋賀県文化功労賞受賞、イナズマロック フェス、イナズマフードGPXL、稲妻イグナイト 主催、B-PROJECT 総合プロデュース、(株)平和堂 特命GM、滋賀トヨタ・ネッツトヨタ滋賀 公式アンバサダー

多分コレ、書き切れてないはずですw

西「(何かを喋り始める)」
客(ざわざわしてる)
西「何?みんなどうしたの?何か、みんなおかしいよ(笑)バルブゆるんじゃってるの?」
客(思い思いにリアクションしている)
西「何?嬉しいの?自分たちのライブが帰ってきた!みたいになって嬉しいの?」
客(うんうん!と盛大にリアクションする)
西「だったらイイじゃん!嬉しいんだったらいいじゃん!だよなっ!!」
客「うおーーーーーっ!!」

こんな感じでした。

うん、ほら……やっぱ、喋りたいじゃないですか(笑)ツッコミ入れたいのに入れれないジレンマとか、なかなかに辛いので(^-^;
こういうのがずっとやりたかった!
勝手に喋り出す客席に、西川さんもとっても嬉しそうで。MCの中で何度も何度も繰り返される『ありがとう』が、ものすごく印象的でした。

「ほんま何回もこの言葉ばっかりでごめんやで。でも、やっぱこれしかないから。みんな、ほんまにありがとう!」

やっぱり、言葉を伝えられるっていいものですね。


ここ最近のライブは、1本1本が全て節目ではないかと思われるような目覚ましい変化を遂げていると思います。それは、西川さんが一つ一つの会場のエネルギーを確実に次に繋いでくれているから。MCでも
「ここでもらったものを、必ず次に繋げます!」
と明言してくれていますからね。
こういうエネルギーって、目には見えないけどちゃんと感じるものだと思うんですよ。西ヲタであれば、尚更ね♪

「はぁ……終わりたくないなぁ。。。」

全演目終了後に、西川さんがしみじみと漏らした言葉。
それは私達も同じ想い。

だから、この想いを生み出したエネルギーを、西川さんに託します!
どうか次の島根ライブで、このエネルギーを西川さんから受け取ってください!そして更にエネルギーを上乗せして、ドカンと思いっきり盛り上がっちゃってくださいっ♪

私はもう少し先のライブに参戦します。繋がれたバトンでライブがどんな風に成長しているのか?
今からワクワクしながら、それが体感できる時を待ちたいと思います(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?