見出し画像

西川貴教のANNを回想するの巻

ご無沙汰しています。
仕事やら小説の執筆やらに追われて、なかなかこちらの方が更新できておりませんでした……(^_^;)

今日はとあるきっかけがありましたので、少し懐かしいお話をしたいなと思います。

私、自作小説の紹介や朗読などをやりたいなと思いまして『Spoon』というラジオアプリで配信を始めました。とはいえ、噛み噛みなのでまだまだ生配信はできず、収録配信を行っています。
で、折角収録で音源作るのであれば、できるだけラジオっぽくしたいなぁ。。。と思案してる最中に思い出したのが「西川貴教のオールナイトニッポン」でした。

私、多分ちゃんとラジオを聴くきっかけになったのは西川さんのANNだったんですよね。それまではラジオを聴く習慣がなくて。

今みたいにradikoでタイムシフト放送を聴くことができなかった時代。
私は25:00-27:00にやってた頃から聴き始めたので、「西川貴教のオールナイトニッポン」は寝落ちとの戦いでした(笑) 

あの頃はまだ、何てったてラジカセでカセットテープの時代でしたからね。いつ寝落ちてもいいように120分テープをセットして、オートリバースで録音しながらラジオを聴いていました。オートリバース設定を忘れて60分以降が録れてないまま寝落ちてて、翌日絶望したことが何回あったことか……_(:3」∠)_
折角起きててもその日の電波状況が悪くて全く聞こえず、涙を飲んだことも。今となっては懐かしい思い出です。

ANNで一番鮮明に覚えているのが、1999年3月 TMRの東京ドームライブ後に放送された回です。
「今日はライブの話聴けるんやろな〜♪」ってワクワクしてるところに、まさかの『T.M.Rの活動封印』という、超弩級のびっくり告知でしたからね。
ほんともう、戸惑いしかなかった(^_^;)

私、東京ドームライブにめちゃくちゃ行きたかったんですが、どうしても行けなかったんですよ。で、「次のツアーで初ライブ行けるかなー?」と楽しみにしてた矢先のこの告知でしたから。

「この封印を解く鍵はみんなが持っている」

って言われても、わかんないよ!!
しばらくショックで放心してましたね……_(:3」∠)_

で、TMRを封印し始まったのが『the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D』、通称『T.M.R-e』です。
こちら「HEY!HEY!HEY!」出演以降、西川さんにバラエティのイメージが強く付きすぎてしまったので、それを転換するためのプロジェクトだったようです。
なので、発売される楽曲は基本的にバラードでした。で、ライブもバラードオンリー(結局、このライブも私は行けませんでしたが)。

当時もT.M.R-eの曲は好きだったのですが、初ライブはやっぱりTMRがいいなと思っていたので「早く封印解けないかなぁ……」なんて考えておりました。
なのですが、前回記事でも書いた通り  今となってはT.M.R-eの楽曲はどれもめちゃくちゃ好きです! 『the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D』の活動は、ほんとに素晴らしい宝物を残してくれました(*´ω`*)
ちなみに私の1stライブは、2000年の「the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D -LIVE ARENA 2000 A.D.-」でした☆


……と、すっかり『T.M.R-e』語りになってしまいましたね。
話をANNに戻しましょう。

西川貴教のANNといえば『アレ』ですよね。

レイヴとかレイヴとかレイヴとか。


私的には、●●風呂と引っ越しのインパクトがすごかった…………_(:3」∠)_
多くは語りませんが……時代が許した企画だな、と(笑)


あと、忘れちゃならないのが起きぬけテレフォン!
「リスナーが寝てないかチェックする!」という大義名分の名の元に行われるコーナーなのですが。

携帯のない時代の深夜、リスナーの自宅電話に西川さんが電話をかけるという……ある種の拷問のような企画ww 

リスナーの親御さんにめっちゃ怒られてる西川さんをちょいちょい目撃しましたよね……。これも時代を感じるコーナーです(*´ω`*)


なんてことを思い出しならが、Spoonに投稿する音源を作成しておりました。

実際の音源はラジオっぽくできたかどうかはわかりませんが、うっすらでも片鱗を感じ取っていただけると嬉しいなと思います。
こちらは完全に私の小説の話しかしておりませんが、よろしければ聴いてみてくださいねー(*´∀`*)♪

Spoon @Akari.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?