見出し画像

困ったお客様はチャンス!

今、お世話になっている制作会社で、軒並みディレクター・デザイナーがお手上げになっているお客様がいるんです。


  • すぐ作り直しになってしまう

  • 修正がすごく多い

  • 『任せる』という割にはデザインのこだわりが強い


他のデザイナーが嫌がって断るので、私の所にオーダーが来ました。

4ヶ月くらい担当させていただきましたが、とうとう先月作り直しになりまして…
一発パンチを喰らった気分です。

作り直しになった理由

「先方の企画変更」とだけ伝えられました。

それ、デザイナーに振るまでに気づかなかったのかな?
という疑問が…
先月制作したものは、結構イラストも多い紙面。
直接イラストレーターさんにお願いできる予算もないので、
無料イラストを探して入れました。

無料イラストで、特殊な業界のイラストをたくさんバリエーションを描いてる方なんて、そんなにいません。
居るとしたら、いらすとやさんくらい…

でも、いらすとやさんのものは使いたくない様子で、別サイトから探しますが、これがまた時間がかかる!
そんなに高い値段でやっていないので
かなりすり減りながら完成させましたが、結局ボツに…
制作した分はフィーを頂きましたが、
『デザインでお客様の悩みを解決している』部分でやりがいを感じていたので、
作り直しになった時は、ヤル気ダダ下がり…
ディレクター、先方への不信感が拭えません。

制作をシステム化することで失われること


ディレクターのみが先方から話を聞き、
デザイナーは同席せずオーダーを受けるシステムの会社なので、
ディレクターが持ってる情報がすべて降りてこない時は、
もう枝葉の情報しか降りて来ず、もう迷走状態に…

それが、このように、やりたい事が明確にある先方の場合は、悲劇が起きます。


本来、デザイナーとしては
❶お悩みや改善したい点を直接聞く

❷それに対する対応策を考えリサーチ

❸どう言うか切り口を何パターンが提案して、選んでいただく

❹その上で制作
これが正常に行われていないのではないか?と
ディレクターのせいにしてしまう事になります。
そして、私が同席しない事が逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。
最後でちゃぶ台がひっくり返るのは、
❶〜❸のコミュニケーションがうまくいっていない場合が多いです。

きっと、先方は自分たちの事をよくわかって欲しいのです。
会社に愛があるのです。
システムの決まり通りに、紋切り型にやってほしくないのです。
ちゃんとしたクリエイティブがしたいのであれば、
やはりここは手を抜けないと改めて実感しました。

このシステムの中で私ができる事は?

せめて、やりたいことがしっかりある先方の場合
その熱量にしっかりこちらもお応えせねば、信頼頂けません。
修正だって、減りません。


  • デザインした理由をきちんと言葉で説明すること。

  • 先方様のお悩みに寄り添う姿勢を持つこと。

  • 読者目線も追加して述べること。

かなと考えました。


所詮、オンラインになろうが、人対人。


手を尽くして、心をこめて、積み上げたものだけが、信頼につながる。
近道なんかないな、と最近思います。思いつく事は、全部やります!


#デザイナーの独り言 #デザイン制作 #コンサル型ヒアリング #作り直し発生 #デザイナーもつらい #伝えるという事 #人対人 #AIにはできない事を #困ったお客様とは

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?