見出し画像

新年の挨拶と書き初め

 皆様! 新年! 明けまして! おめでとうございます!!!! 2024年になりましたあああぁぁぁ!!!\(^_^)/

 毎年のことですが、この時だけは新鮮な気分と妙な嬉しさと細やかな興奮状態になるのは僕だけでしょうか……(^_^;)
 さておき、いざ新しい年を迎えると、”今年は何をしようか?”と悩むのは定番です。

 今年はアレをやる。
 今年は必ず達成する。
 今年こそは!

 などなど、色んな抱負や目標があると思います。
 こちらも毎年恒例ですが、新年に生き生きと抱負を掲げ、年末に予想よりあまり出来てなかったと、へこみ喪失した気持ちになったりならなかったり……(どっちやねん!ヘ(^o^)/)

 けど今年は違います! 毎年通り、頑張って書いて投稿して。と、同じような事を抱負とせず、もっと別の抱負にいたします。

 2024年に始めること

 今年は、例年通り頑張って書き続けていきます! ……というのは変わりません。『執筆活動』と豪語してるので、当然です(^_^;)
 では今年始めることは何か? 
 紹介していきます。

  • noteでショートショートと短編の有料記事を投稿する

  • アルファポリスで長編小説以外を投稿する

  • 一般文芸作品を書いていく

  • プロットを書く癖をつける

  • 投稿した小説の整理

 他にもありますが、プライベートの内容が多いので、執筆活動ではとりあえずこれ位で。
 順番に説明していきます。

 noteの有料記事

 有料記事は初めてです。”記事”と書いてますが、小説です。
 今でも穴だらけの作品が多い中での新しい試みです。何度も見直し、緊張しながらの投稿かと思います。勿論、今まで通り、無料の作品も投稿していきますし、小説のイベントが御座いましたら、そちらも投稿します。
 皆様には無料作品をご覧になって、僕の文章がどういったものかをこちらで確認して頂けますと、買う買わないの目安をつけやすいかと思います。
 気まぐれで買って頂けましたら幸いです。
 有料記事(小説)につきましては、後日宣伝の記事かつぶやきを、その他の小説は2月4日以降に投稿致します。

 アルファポリスでの投稿

 アルファポリスでは、長編小説(ラノベ)だけを投稿していました。理由は、複数のサイトを掛け持っていたので、「アルファポリスこちらは長編だけにしよう」と勝手に決めただけです。
 現在、小説は四作品。そのうち一つ、『烙印騎士と四十四番目の神』という作品は連載中(内容と致しましては、折り返し地点は過ぎてます)です。  
 短編小説も新作ではなく、当面は別サイトで投稿している短編小説を修正と推敲したものを投稿していきます。

 一般文芸作品

 一般文芸を書きたい想いは前々からありました。ですが目先のイベントに固執し、連載作品の締め切り(自分で決めた投稿日)に追われ、なかなか手つかず状態です。書けても短編小説ばかりですし、殆どがファンタジー。
 現代社会に生きる人々のヒューマンドラマやリアルな群像劇とか書いていきたいです。将来、何路線を目指しているの? と思われそうですが、それでも書いていきます。(気が済むまで頑張ります)

 プロットを書く

 プロットは…………重要です。あらゆる方々が仰ってます(noteやネット記事などを見て分かりました(。・ω・。))ですが、僕はプロットを作ってから執筆していません。よって、長編は迷走しまくり、書き終えた後に出来上がるのは間違いだらけの作品になってます。修正にかなりの時間と回数を要してしまいます。
 今年は、長編作品を書き始める前にプロットを書く癖をつけます。それで、今までと違う僕になれるようにと、ここから自己改革を始めようかと。

 投稿作品の整理

 活動範囲を狭めるに当たって、今まで投稿した作品を見直して整理しようと思います。その際、加筆修正など出来れば良いのですが、投稿しているものを一度下げたりもします。
 特にnoteでは”その時々の状況で投稿”みたいな事をしていたので、マガジンで纏まっていなかったり、長続きしなかったシリーズものなど。所謂、ぐちゃぐちゃの状態です。
 短期間で終わらないでしょうから、今年まるまる一年を目安に整理します。

 締めの挨拶

 長続きさせたい目標ですが、どこまで続くかは分かりません。できる限り続けるように、というよりずっと続けるように精進していきます。そして、何か大きな賞を…………取ります! 頑張ります!(^^ゞ

 以上、新年の抱負と目標でした。新年早々、長々と失礼しました。
 ともあれ、どんな形であれ今年も一年、執筆活動を続けて参りますので、よろしくお願いいたします。

 皆様にとって良い一年になりますようにm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?