見出し画像

【総合・国内旅行業務取扱管理者試験】最後の手段! 語呂合わせで覚える温泉、世界遺産、国立公園、海外地理! 航空会社コードは由来から覚える!

◼️【総合・国内旅行業務取扱管理者試験】最後の手段! 国内地理! 語呂合わせで覚える温泉、世界遺産、国立公園!


🟣試験中、語呂合わせで思い出し、1問でも正答数が増えれば、当たり前だが、合格に近くなる。逆にその一問が不正解のために不合格となる場合もある。

語呂合わせは、思い出すきっかけだ! 記憶というものは、覚えたい対象を脳につり針で引っかけないといけない(印象に残す)、そのつり針の役目をするのが、語呂合わせだ。

旅行業務取扱管理者試験は全てマークシートによる択一問題だ。誤解を恐れずに書いてしまえば、例えば、都道府県と温泉を結びつける問題では、選択肢の温泉名の頭文字を何となくこんな漢字のイメージだったなぁと思い出せるだけで問題が解けてしまう。

逆に言えば、例えば、ある祭りの開催月と開催都道府県を結びつける問題で、全くヒントとなるイメージが思い浮かばなければアウト、その問題は勘だけに頼って回答することになり正答率が下がる。

試験というものは、とにかく合格至上主義でのぞむことが大事だ。なんとかふんばって今年合格しないと、来年、再受験となり再度覚え直しをするはめになり、時間的にも、労力、費用の面でもロスとなる。

合格するためには、体裁などかまっている暇はない。あらゆる手段を使ってでも覚えた者が勝つ。ただそれだけのシンプルな試験だ。こじつけでも記憶の片隅に残っていれば思い出す助けになる。

覚える際は、目で見てイメージし、できれば一回でも実際に口に出した方が記憶に残り易い。

参考までに、語呂合わせ、こじつけの覚え方を書いたが、一番記憶に残るのは自分にあった語呂合わせを自分自身で考え、ストックしていくことだ。試験当日、そのノートを見返して試験に臨む!




◼️ポリネシア、ミクロネシア、メラネシアの覚え方は? 語呂合わせ! 総合旅行業務取扱管理者試験対策!



◼️総合旅行業務取扱管理者試験対策! 語呂合わせで覚える海外地理! Part1! ハワイ、欧州、アフリカ、アジアほか頻出観光地!



◼️総合旅行業務取扱管理者試験対策! 語呂合わせで覚える海外地理! Part8! 美術作品、韓国!



◼️【総合・国内旅行業務取扱管理者試験対策】国内・海外地理語呂合わせ、国際航空運賃、JR運賃・料金、過去問解説動画のまとめ!



◼️【総合旅行業務取扱管理者試験対策】航空会社コード、都市コード、空港コードの覚え方は? 由来を知ることにより記憶に残る! 語呂合わせで覚える! 過去問 (2016年〜2020年)!



◼️忘れやすい航空会社コードと語呂合わせ! 総合旅行業務取扱管理者試験対策!





◼️プロフィール




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?