見出し画像

子供はよく「なんで?」と聞くから成長するんだよな

鈴木正行です。

なんで?と思ったことを
なんで?と聞ける大人は強い。

強がって知ってるふりして合わせるけど、
実際は知らないまま
と言う人は成功しないんだよね。

子供はよく「なんで?」と聞く。
好奇心の塊だからこそ、
大人より、子供の方が精神的に成長していくんだよなあ。

なんで?と質問する人に、
そんなこともわからないのか、と馬鹿にすることは愚の骨頂だよな。

歴史的発明家エジソンは学校に馴染めず辞めた。

エジソンはなんでも
「なんで?なんで?」と聞いてしまった。

算数で1+1=2と教えても
「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、
 大きな1個の粘土になるのになぜ2個なの?」
などと質問してしまうのだった。

学校に通わなくなったエジソンは
その後、家で元学校の先生の母親が奮起して
「なんで?なんで?」を馬鹿にせず答えていった。

そうして偉業につながるわけだ。

画像1

なんで?と聞く大人は強いぞ。

童心を忘れずに、わからないことは聞こうぜ!
今の時代はインターネットもあるから、その場で調べてみよう。

ただ、真の成功者の目線を得たいなら
聞いて納得したり、ネットで調べてわかったつもりになって
それで終わりにせず
エジソンが「なんで1+1=2になるのか」
そもそも論から質問したように、

聞いたこと
調べたこと

が、根本的に何故そうなるのか?
というところに、興味を持つ必要があるんだろうな。

俺も大人になっても
よく「なんで?なんで?」と普通の人以上には聞くが、
根本への質問までは、気にならないなあ。

まあ、多くの人は、そうだよね。

とはいえ、やはり成功する人は情報を受け入れるだけではない。

それが「なんでか」を理解するからこそ、それを利用することができる
そのセンスはあるに越したことはない。

まとめ

大人になっても、我慢しないで「なんで?なんで?」と聞こう!

コイツこんなことも知らねえの?馬鹿だなあ
なんて思う人は無視すればいい。
結局、そんな常識人気取りの人よりも、なんで?なんで?と言う人の方が
頭ひとつ抜けて、天才的である可能性が高いのだから。

これから、あなたの口癖は
「なんで?」でお願いします!


それはそれでちょっと違う。笑

俺が結構質問しちゃう人で、それで得しかないのでこの記事を書きました。

どなたかの参考になったら幸いです♪
ドンドン知っていこうぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?