私は私で後にも先にもない「過去形」の告白をしていた

前回のコラムを書いてから、あの時の記憶がふわふわと蘇ってきた。

そして私自身も後から変な告白をしたことを思い出した。

友達の恋人となったBに「2番目に好き」と言われ、1番好きだったAが天使みたいな子と付き合った後だったと思う。

失恋も久しぶりすぎて「恋に恋した」感じで、いくら脳天気でも軽く凹んだ。(数ヶ月後には、別の人を好きになった気がするけれど)

それから半年以上たってからだろうか。
1年でクラスは解散し、顔を合わせる回数も減っていた。

でも久しぶりにAと帰り道が同じになると、なぜか私はあの時の気持ちを伝えたくなっていた。


テスト勉強かなにかを口実にして家まで呼び出し(またしても今思うと怖い…)

久しぶりにおしゃべりしながら

急に私はかしこまって

「ずっと伝えたかったことがあるんだけど」と切り出し、


「あの時、好きだったよ」と告白した。



Aは面食らって、珍しく顔を真っ赤にして(手慣れた男の子だったので見たことない顔だった)


「そんなん言われると思わへんかった。ありがとう」

と答えた。確か夜に差し掛かっていた。

バイト続きでお疲れ気味だった彼を見送り、私の中ではなにか一仕事を成し遂げたかのように充実感があった。

任務完了。


数日後、いい知らせもあった。


例の2番目のBが私にそっと話しかけてきた。

「Aに言ったんでしょ。かわいかったって言ってたよ」



それだけで満足だった。


負けてるはずなのに、謎のしてやったり感。


その時の私には、恋のほかに打ち込むことがたくさんあったし、次なる「気になる人」もいた。


過去形の告白も、この時が最初で最後だっただろう。



#エッセイ #大学生 #女子校育ち #告白 #好きだったよ #気になる人 #次から次へと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?