見出し画像

「好きなこと」の見わけかた

①好きなこと
「放っておいても勝手にしていること

好きになろうとしていること
「放っておいたらしないこと

基準は、勝手にやっているかどうか。

私の場合、

①好きなこと

・早起き(毎朝4時起き)
・朝のドリップコーヒー
・リビングの掃除
・note閲覧、作成
・朝食をつくる(和食)
・図書館で本を借りる
・お酒を飲む
・子どもと遊ぶ

楽しんでいること、喜びを感じていること。
→勝手にやっている。(習慣化できている)
②好きになろうとしていること

・新聞をよむ
・散歩する
・運動する
・洗濯する
・映画をみる
・釣りに行く
・山に行く
・キャンプに行く
・夫婦で会話する💦

「こうあれば」いいなと思っていること。
単発で思い立つが、続かないこと。
→義務的にやっている(習慣化できていない)

だから、なんなの?ということですが、
これだけです。

自分の「好きなこと」を把握するだけ。

「好きなこと」と、「好きになろうとしていること」は、案外整理できていないことが多い。


論語の言葉😊

「好きなこと」についての言葉です。

これを知る者は これを好む者に如(し)かず
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず
                雍也第六20


【私的 超訳】
何かの知識があるだけでは、それを好きな人にはかなわないよ。

さらに、それが好きな人も、それを楽しめる人にはかなわないよ。


自分が好きなことは何か?

さらに、その中で楽しめるものは何か?

それが分かっていれば人生が楽しくなる。

そう考えた梅雨の朝。

以上、ありがとうございました😄


😊最後まで読んで頂きありがとうございます。

 エピソードは売るほど💦ありますので、

 また、よろしくお願いします。

 何かあればコメントお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?