見出し画像

スッキリ仕事をする!

特に忙しい方だと、「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」とタスクが多く積み重なり、常にモヤモヤしている、なかなか落ち着かないという方もいらっしゃるのではないかと思います。以前の私も、やることが多く、タスクをこなしても、なかなかスッキリしないという状況が続いておりました。

タスクの管理方法など学ぶ中で、得てきたこととしては、頭に一瞬浮かぶ「あれやらなきゃ」をすぐにメモして、頭の中から出して、見える化することで、これを続けることで、モヤモヤ感がなくなり、スッキリと仕事ができるようになりました。

スッキリ仕事ができることで、集中して目の前のタスクに取り組めるようになり、仕事の質も、スピードもあがったように感じます。また、業務時間終了後も、あまり仕事を気にせず休めるようになりました。


具体的に、やったこととしては

①思いついたタスクはすぐにメモする
 ノート、スマホのアプリなんでも良いですが、いつでもすぐにメモができるものであれば良いです。「あれやらなきゃ」と思いついたものは、5分もすると忘れてしまいます。すぐにメモができるツールでメモをして、頭の中から出してあげましょう。メモすることで、頭の中からも徐々に消えていきます。

②プライベートのタスクもメモする
 「電球切れてたから買わなきゃ」「あの人にLine返信しなきゃ」などプライベートで気になることもメモしていきましょう。意外とプライベートなこともモヤモヤの原因になっているので、気づいたすべてメモしていきましょう。

③メモしたものは、一覧化して、見える化する
メモしたものを、一日に1回程度、リスト化して見える化しましょう。しっかりと管理されているという感覚があると、頭のなかからも「あれやらなきゃ」が消えていきます。


メモに、やるべきことがあるという安心感ができると、休みの時間を安心して過ごすことができます。休みの時間に浮かんだ「あれやらなきゃ」があればすぐにメモして、忘れてしまいましょう。

まずは、思いついたらスマホのアプリでメモするところから始めるだけでも効果は大きいかと思います。


#スッキリ仕事をする

#スッキリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?