見出し画像

転職のススメ

私ごとですが、これまで、4回ほど転職をしてきました。「新しいキャリアにチャレンジしたい気持ち」と、「それまで働いてきた会社へのネガティブな思い」が入り混じっていたのが実際でした。ただ、転職することで、毎回、新しい発見があり、自分自身も成長できたなと感じているので、今日は、転職のメリットをお伝えしたいと思います。

新卒で入った会社は、大手企業で安定しているインフラ会社でした。転職する人も少なく、経営も安定していました。人間関係はウェットで、よく飲みにいき、雰囲気は良く、働きやすかったのですが、組織は縦割りで、官僚的なところもあり、キャリアも硬直的だったので、新しいチャレンジをしました。一度転職してからは、精神的に自由になり、自分がやりたいことがあれば、チャレンジするため、転職を何回かしました。

転職をするメリットは、以下ではないかと思っています。

・新しい視点が手に入る

 同じ業界だったとしても、リーダー企業、フォロワー企業、チャレンジャー企業で戦略や考えていることも異なり、また、会社の風土も含めて、新しい発見が必ずあります。最初は、「こうあるべきではないか?」という違和感を感じるかもしれませんが、必要な部分は、受け入れていくというスタンスが重要だと思います。

・新しい仕事の進め方を学べる

新しい組織、人間関係の中で、仕事の進め方も、「そうゆうやり方があったのか!」というよな発見があります。ベンチャーなどでは、出身業界が多様であったりするので、いろんな人のいろんな仕事の進め方を学べます。

・変化対応力が身につく

 会社を変えるというのは、非常にエネルギーがいることです。新しく人間関係をつくり、新しい仕事をしなければならないので、その経験は、その後も大きく生きてきます。自分の軸となる部分と、自分が変えなければならない部分がわかってきます。

・閉塞感のある環境から抜け出せる

 実際には、現状の仕事がきつくて、どうにかしたいと考えている人もいらっしゃるのではないかと思います。私も以前、転職したい新入社員に対して、先輩として「まず3年間は、働かないと、どこいっても続かないよ、苦しいけど頑張れ!」という趣旨の説得をしていました。           現在であれば、「もし、つらかったら、次の環境でがんばってみたら」という言葉をかけると思います。他人が、何をいっても、自分自身で責任をもって、行動することが重要だと思っています。経験を重ねるなかで、新しく気づくこともあるので、新たなチャレンジをして、経験値を上げてもらうことを後押すると思います。

・報酬UPが可能となる

 個人的には、転職時に、報酬をUPすると、入社時にプレッシャーもあるので、転職時は、それまでと同額か、ちょっと下げた金額ではいり「現状はこれでよいので、成果が出たら上げてください」といった条件で入るのが良いかと思います。雇う側も、働いてみないと、あなたのことは、正直わからないので、採用には慎重になる傾向があり、まずは、低めで入社してもらえると助ります。特に、ベンチャーでは、実績をあげれば、短いサイクルで昇給していくので、その方が最終的には多くの報酬をもらえる可能性があると思います。

つらつらと書きましたが、転職を検討している方は、まず、一歩、転職エージェントに登録してみる、転職した友人・先輩などに話を聞いてみる等から始めてみてはいかがでしょうか。自分自身で納得して決断すれば、働き続けても転職してもどちらも正解だと思います。

#転職

#転職のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?