見出し画像

2度寝は人間の再起動


朝が苦手です。できれば、ずっと寝ていたい。

さて、これ(サムネイル)は今年の新春レトロ文字部で描いた作品。
正確にいうと、アナログで描いた作品をイラレで画像トレースしたもの。


アナログはこちら↓

2023.01.02 新春レトロ文字部にて!


「2度寝は人間の再起動」

よく2度寝しちゃう。2度寝どころか3度寝しちゃう。
この言葉の元ネタは会社員時代に詠み貯めていた自作短歌のうちのひとつ。

2度寝はね、人間たちの再起動。だからお願い責めないでいて


2度寝した後って個人的にネガティブな気持ちになることが多くてどんよりする。
2度寝している時は気持ちいいのだけど起きてからが地獄です。
あーあ、またやっちゃった。時間無駄にした。
私はなんてダメな人間なんだ!!!

なんて風に自分を責めてしまう。

ちょうどそんな時、作字しなきゃ!と思ってパソコンを開いた。
あれ……なんか思うように動かない。
動いた!と思ってもすぐにフリーズしてしまうので仕方なく再起動することにした。

その時に思った。ん?再起動って具合が悪いのをもとに戻すための手段だよな。
だったら2度寝は人間にとっての再起動なんじゃないか!?!?
2度寝してなかったら私もパソコンみたいにフリーズして機能不全を起こすんじゃないか?

そう思うと2度寝を許す気になった。
その後ちゃんとやることやってればいっか、別に。

謎にこの作品で初バズりを経験してしまい、代表作が2度寝の人間になってしまった。
真面目キャラで生きてきたはず(?)なのに、ここに来てまさかのどんでん返し。

まぁいいや、だって事実だし。
共感のいいねなんでしょう。みんな仲間です。
責めなくていい。堂々と2度寝しようじゃないか!!!!


でもやることはちゃんとやるよ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?