見出し画像

サイレン音が止まない街で

先週以降、私が住んでいる地域でも救急車が通る回数が格段に多くなっています。
うちは幹線道路に近いので、元々1日1回以上は救急車のピーポーピーポー音を聞いていますが、今はあの音が毎日、断続的に響いています。

気になって夜寝ながらサイレンが通り過ぎる回数を数えたら、5回までは覚えていますが、その後は恐ろしくなり数えるのを止めました。
寝ちゃって数えられなくなったということもありますが。

救急隊の方々も、駆けつけても搬送できる病院が無いことに、きっと苦しい思いをしていらっしゃるでしょう、仕事が完結しませんから。

半年前に家族の急病で救急車要請をした際、短時間で初めて会う人の状態を把握して記録、搬送先の病院に要点を的確に話す、隊員の皆さんのプロフェッショナルな対応に感嘆しつつ、ストレスが強くかかるお仕事だと感じました。

できるだけ救急車のお世話にならないよう、外出は最小限にしています。元々自分は出不精な人間であったことを思い出し、家でネットサーフィンしながらダラダラ過ごすのも悪くありません。

サイレン音が減る日が早く訪れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?