YouTube開設前にしたIGTV

昨夜、YouTubeチャンネルを開設しました。

随分前から挑戦を考えていたので、やっと未開の地に足を踏み入れられたと清々しい気分です。

ですが、ずっと自分の顔を動画で公開する勇気がないことと、どの程度まで技術を露出すべきかということで、ずっと踏み切れずにいました。

まずやったことは、InstagramのIGTVでクリスマスのフェイスペイント動画を早送りでアップしてみました。
まだ3本しかメイキング動画をアップしていませんが、ハードルが低いことから始めてみました。


IGTVのメリットとして

・アップ後の反応が早いこと
・早送りでも充分なので抵抗がないこと
・スマホで簡単に撮影・編集ができること
・まだブルーオーシャンであること
・声を付けなくても音楽だけで充分なこと
・IGTVのアプリからのリーチもあること
・宣伝をしなくてもフォロワーさんには興味深く視聴してもらえること
・すぐに効果が見えるのでモチベーションが上がること
・フォロワーに対する視聴率がYouTubeより高く4分の1以上の視聴率がどのアカウントもあること


デメリットとしては

・IGTVアプリの認知度がまだ低い
・広告がつかないので収益にはならない

くらいでしょうか。


動画をアップしてみたいけど、抵抗がある方にはIGTVは気軽に始められて凄くオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?