見出し画像

100%の独学者が存在しているかしら。

「韓国に住んでいなく韓国人の友達がいなく韓国語を自分で勉強しているのはまるで井底で練功してるみたい」と昔ある台湾人の生徒さんがそう言ってくれました。

彼女が英語を好き、アメリカへ留学しました。アメリカにある日系企業に入り日本語の勉強を始めました。自分で教科書で勉強するほか、週に1回日本人の同僚と日本語の会話を練習し、週に1回先生に教えてもらっているらしいです。

私と真反対で彼女から見ると「100%の独学の私は不思議」のようです。

中学生の頃は日本語、韓国語そしてパソコン(JavaScript, CSS)に興味あり、「語学は独学でできない」と思っていて日本語学科に入りました。(台湾の高校には韓国語学科はない)

今は便利な時代になり発音をチェックしてくれるAIアプリまで開発されたから独学でできるようになると思っている。けどマイナーな言語ならやはり難しいのではないかと思っています。

当時韓国語を独学で勉強しTOPIK5級に合格したから調子に乗ってモンゴル語も独学で勉強したいと思い発音の難しさに挫折しました。

韓国語を独学で勉強していると言っても自分の発音本当に通じるかどうか気になってて先生とフリートークのレッスンを始めました。レッスンの内容を問わずレッスンを受けたことがあるのは独学ではないと言えるなら私の韓国語は独学ではないね。

結局ネイティブの友達はいなくその国に住んでいたことがなく100%の独学者は存在しないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?