見出し画像

不調?のリフォレスター1号機。不調ではなかったっぽい。

かんなくずやバークを分解しないことは変わらないけど

「好きと嫌いを行ったり来たり」ってなんの歌だっけ?

3台あるリフォレスターのうち、一番最初に作り、
4年目を迎えた1号器。
2年目以降は様々な植物の繊維を、というか、
園芸用の植物素材のものや、使い残してしまった
麦茶や五穀米、そのほか諸々の分解を検証するための検証器
として頑張ってもらっていますが、
年末より、針葉樹のオガ粉、バーク、カンナ屑、木片を入れたところ、
一時的に分解がピッタリ止まってしまっていました。

これないけないと、大好物の米ぬかを入れたところ、
微生物自体はちゃんと生きていて、しかも意外と元気そうだったけど、
やっぱりどうも、動きは悪いし、米ぬか以外は分解しない。
そこで、しばらく放置しておいて、様子を見ていたのですが、
2週前の土曜日に、試しに野菜くずをいれて、
再度状態を観察することにしたんです。

そして今日、蓋を開けてみると.....。
針葉樹以外は全部食べてた。
もとい、分解していました。
にしても、分解が早い。
さずが、信頼の1号器。

もしかして活性が落ちていたのはお腹が空いていたからなの?

同じ植物繊維でも、針葉樹はどうも好きにはならないらしく、
特にかんなくずは頑なに分解しません。

でも、いつもの野菜くずや卵の殻は
見事に分解。

ますます、針葉樹を分解できるように仕向けたくなりました。

できるだけ自然界のものを使って、というか、
絶対自然界のものを使って針葉樹の分解をクリアしたい。

そのために必要なのが「油」と「やに」の除去。
ん〜、今考えているのは除去じゃなくて
溶かすか別のものに変化させるかで、
リフォレスターに入れる前にどうにかする方法も検討中。

でも、今日のところは1号器の微生物たちは
変わらず元気そうだということがわかってほっとしました。

と、言うわけで、
今日は1号器の土を使って、
ふわふわの葉っぱが大好きなシロタエギクの植え替えをしました。

さて、インスタの方では
毎日「いちご」と多肉植物の「銀月」「デスシリーズ」+アルファ
の画像をアップしています。
まだまだ寒い日もあるのであんまり変化はないですが、
リフォレストした土の実力を見ていただくために
更新しています。
よかったらのぞいてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?