見出し画像

#417:家を見回して見つけた癒しグッズ

冬の肌荒れに・・『鍋つかみ&ラップ』
冬は乾燥していて、手や指先が荒れやすいですよね。
手の皮膚は常に外気にさらされ、手洗いや炊事などの水仕事で頻繁に水に触れることが多いためにどうしても皮脂膜がはがれやすくなり、その再生が追いつかなくなり荒れやすくなってしまうのです。
そんな手荒れの対策といえば、やっぱり保湿。でも、ただクリームを手に塗るだけでは芸がありません。(笑) 
そこで家の中を見回してみてください。意外なものがあなたの手荒れケアのグッズになるかもしれません。
例えば、台所にある『手袋型の鍋つかみ』。
手全体にクリームを塗ったら、さらにその手をラップで巻いて、そして鍋つかみの手袋をつけて、そのまま20~30分くらいおいてみてください。そうすると、ただクリームを塗るだけの時よりも、より手がしっとりと潤ってきます。時間的に毎日やるのはちょっと・・ですが、たまには生活に余裕をもつ意味で、週に1、2回の『極上の手荒れケア』を行ってみるのもいいかもしれませんね。

中野坂上治療院
古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?