見出し画像

【ゆめみの23卒】がメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ級に合格したお話

※ この投稿はメンタルヘルス・マネジメント検定についての記事です。草むしり検定とは一切関係がありません。

こちらの記事は、第35回 メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ級を受験した際のものです。

メンタルヘルス・マネジメント検定ってなんぞ?

公式ページから引用すると、

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

https://www.mental-health.ne.jp/about/

だそうです。
要は、働く人にとっていろんなストレスがあるので潰れないように逞しくい生き抜く方法 & そもそもストレスフリーな職場作りにはどうしたらいいの?的な内容の試験です。

受験しようと思ったわけ

正直に書きます。こちらです。

メンタルヘルスマネジメント検定
Ⅰ種 10万円(2023年12月31日までのキャンペーン期間中は15万円)
Ⅱ種 5万円(2023年12月31日までのキャンペーン期間中は10万円)
Ⅲ種 3万円(2023年12月31日までのキャンペーン期間中は8万円)

https://notion.yumemi.co.jp/oss/db/%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E5%A0%B1%E5%A5%A8%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6#block-00ae9b5b983d4235b7e71931f87f6af6

社内でセルフケアについての研修がありました。その際にアナウンスがあり特別キャンペーンやってるのと告知が…

ということで、8万もらえるならやるしかないっしょ。

ちなみに、ゆめみは資格取得報奨制度めっちゃたくさんあります。
加えて資格取得のためのテキストとか教材関連はすべてゆめみが出してくれるので、勉強して、試験受けて、合格して、お金もらうだけです。
もちろん、試験料金も出してくれます。

試験対策について

試験は、2023年11月5日(日)にありました。
自分は案件稼働で時間が全然なかったので、勉強したのは試験前の金曜日の夜と土曜日の2日?になります。

使った教材はこちらの2冊。

どちらも、公式から出版されている対策本です。

勉強の流れ

まず、公式テキストを読みました。
前述の社内のセルフケアについての研修で、かなり細かい部分(図や表の小さな注釈や細かい数字など)が多く出題される傾向にあるという情報をもらっていたので網羅的に読むことにしました。
しっかり読み込むのにだいぶ時間がかかったため、このテキストが読み終わったのが土曜日の夕方ごろ。
そこから、過去問題集を解いていました。こちらの過去問題集もかなりボリュームがあり、勉強が全て終わったのは日を超えて日曜日の1時30分頃でした。

問題について

まず問題ですがマークシートの関係上、すべて選択問題です。(3級の話)
1級は、記述問題があるようです。
情報通り問題は、かなり細かな数字や図や表の小さな文字からも出題される傾向が強いイメージでした。
解いてみた感想としては、引っ掛け問題があるというよりは、しっかりテキストを読み込まないと解けない問題という印象を受けました。
いきなり勉強せずに受験して受かる内容ではないけど、わざと引っ掛けるような嫌らしい問題はない。ちゃんと勉強してきた人とそうでない人をふるいに掛けるようなちょうどいいバランスでチューニングされていると思います。

試験を受けて

自信をもって回答できた問題とそうでない問題がかなりはっきりと分かっていたので試験用紙にメモ書きを残して起きました。
自己採点の結果としては、よほどのことがない限り合格するだろうという印象でした。
結果として無事、合格していたので良かったです。

ゆめみさん、8万円ありがとう!!!

一応、試験の採点結果も載せておきますね。

筆者のメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ級 公開試験 結果

こう見ると第4問の「ストレスの気づき方」でだいぶ点数を落としてしまっているようです。

まとめ

とりあえず、合格したからよしっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?