見出し画像

メモまとめ① 【サバジョ・サワカン】

Twitterで取り留めもなく呟いた妄言をぷらいべったーに集めていましたが管理しづらくなって来たので、ダブルパロや腐ネタを除いて一度まとめ。
・全て一個人の妄言です
・基本的にフリー素材なので、ネタに使ったりなんだりは御自由に
・気に入らなくなった妄言、作品としてきちんと書いた妄言は消えます

サバジョサワカン面子にお酒与えたらどうなるか、そもそもバイオニンジャにアルコール成分有効なのか……。
試しのドブロク出来たので皆で試し飲み兼ねてパーティーしたところ任意の誰かが酷い酔い方(ご想像にお任せします)をしたので酒量制限が実施されたサワカン(余りは出荷された)
サワタリさんが酔っ払ったら理性のタガが緩んで社員を素直に褒めてよしよしとかし始めたからレア事象過ぎてどうしたら良いのかわからなくなりなおかつやっぱり酔っ払ってる各人の思惑が錯綜して大混乱に陥るサワカンはありなの?

=====

忍殺世界の甘味ケミカル合成着色料いっぱいの一昔前の輸入菓子みたいなイメージ強いんだけど実際どうなんだろ……
金銭的な問題とケミカル合成添加物がバイオニンジャ達に与える影響を危惧してあまりそういうの与えたがらないサワカン社長。
たまに街に出た時に身体に悪そうな物買い食いするのが楽しみとかは僻地に住む人間あるある(実体験)なのであそこもそうではと勝手に思い込んでる。
干し柿やろうとしてたくらいだから自家製ドライフルーツを作って備蓄してるサワカン。アマゾンってなにとれるのかは知らないが。
女子社員がたまにクッキーとかスコーンとかパンケーキ焼いてくれたりしないのかとも思ったがそもそも何がこの世界と同じ形で残ってるのかよくわからんなあの世界。

=====

これは使い古されてるだろうが大将はヨメという女が欲しいらしい→好みの女体作れば代わりとかになるのでは? でディスターブドさんの身体をスケベピンナップ見ながら皆でこねくり回す(物理)回
「大将どうだい!」(ドヤ)
「どうもこうも装束を作らせろ!!」(混乱)
残念な事に多分サバジョにツッコミ属性はいない。大体皆天然ボケか真面目ボケ。

=====

ノトーリアス君タバコ吸うとして指が大きくて挟みもち上手くできないから摘んで吸うし一回口運んだら咥えタバコしがちだったり面倒くさがってメンポ外しきらないで吸って邪魔でたまにフィルター焦がしたりしてて欲しい。ヘルメットに挟まってたのマルボロだよな、赤マルが良いなー……
咥えタバコだとフィルター噛むか噛まないかとか、タバコどの辺まで吸うかとか、吸殻どうするとかつらつら考えてみたり

======

んーとフジキドさんがニンジャスレイヤーになって丸一年目がメリークリスマスネオサイタマ?で二年目の年の瀬から新年がインフレイム?
だったらサバジョ面子はノトーリアス君は亡くなってしもてるけど(メナスが紅葉散ってた)、自由になって初めてのクリスマスはネオサイタマで揃って迎えられてたはず?
(二年目はサワタリさんがピラーに潜伏してる期間に被るはず)

最初から今までサワタリさんによる新人へのクリスマス説明聞いてるのハイドラさんしかいないけどハイドラさんは細かいことすぐ忘れるので毎回微妙に違っててもそんなもんだった気がするで流れる。
ネオサイタマの適当な常緑樹をツリーにしてみたりその辺で鳥(バイオスズメとか)を狩って丸焼きにしたり「良い子」にはツリーの下にはプレゼント置いてく奴がいるって聞いて「流石に俺達良い子判定は色んな意味で無理では」などと会議が起きたりなんだりかんだり
それぞれに合わせて本が一冊ずつプレゼントで置かれてたりして欲しい、全員均等に渡せて全員がそれなりに興味を持つか生きるのに必須じゃないけどあった方が豊かになる物で散々悩んだ末に出てくるのが本っていう。
人間に近い姿なら一般教養まで教えられてるかもだけど、ハイドラさんとかディスターブドさんみたいな人外の姿なら読み書きは教えられても指示書読むためだけであって「文字ってのはあれしろこれしろってのばっかりでめんどくせぇんだよなぁ」みたいな認識だった可能性とかあるし娯楽の重要性をだな……。
クリスマスの朝ツリーの下にプレゼント見つけたらフロッグマンさんは色々察してるけどディスターブドさんとハイドラさんはマジだ大将の話はマジだった嘘だろ張り込みしときゃ良かったとかわやわやしてて欲しい。

クリスマスや正月に特に勃発しがちな年が近いきょうだい間の争いは日頃の嫉妬その他込で熾烈になりやすかったけどサバジョサワカンはどうなのかしら……

=====

ケーキとか食べるのかなとか思ってたけど伝統スイーツが思ってた感じのケーキでは無い

一応近現代にかけては似たような道辿ってんならと思ったんだけど、クリスマスって宗教行事だから宗教がどのくらい原型残してどれだけ伝搬してんのかの話になると気付いてしまい……そもそもクリスマスの由来が違う可能性とかもあるだろうがまあ良かろう考えない事とする……

=====

根本的な話なんで新しい年が来るとめでたいのか理解できないプリミティブバイオニンジャ達。
初めて食べるお餅に遊び始めるハイドラさんとか餅の真似し始めるディスターブドさんとかいたのだろうか。
ご飯は大体サワタリさんが作ってフロッグマンさん辺りが教わってるイメージ。
欲望の街ネオサイタマは年末年始だからこそ三が日店休むとかも無く便乗商法で賑やかになりまくるが、キョートガイオンは体裁の都市なので三が日ひっそりと静まり返り、違いにビビる任意の人達。
あれっ、ベトナムも中韓とかと同じ旧正月のが重要な文化なんだ意外。
あとアマゾンは南半球なので真夏なのをすっかり忘れていた。

=====

モタロと別れる前に全員に認識タグ渡して、「サヴァイヴァー・ドージョーの目的は自由そしてサヴァイヴ……お前も生きろよ、モタロ」と首にそっと認識タグをかける場面とかあったのかなぁと思うと泣けてくるから本当にズルいなあの書籍限定エピ。
あの時点ではサワタリさんが生き延びる事が目的だし勝利だと言ってるので、あの時モタロに渡したタグはその意味が強いはずなんだよ……

=====

そういえばモタロくんの話読んだ時にチェック手馴れてる様に多分この時にはアジェンダとは違う過去予定してたかなんとなくで書いたんだろうなと思ったが、サバジョ幼稚園実際にやってて後で双方記憶消された可能性とかなど頭をよぎった事を思い出し。
また明日のつもりで別れたのにその明日は双方に訪れなかったし双方忘れてるからそういう部分が深層に残ってしまってるとかそういうのだと悲しくて嫌いじゃない。

=====

サバジョも人数増えた頃誰からとも無く「たまには大将にお休みしてもらおう」みたいな話が出てきて休日を押し付けられたサワタリさん。
心配でこっそり見てようとしても発見君がいるから無駄と先手を打たれる。
「オイラン買うとかまあなんかあるだろアンタにも」正直困りそう。
お洋服買うかなんかしてセントー行ってみたりコインランドリーで洗濯してみたり。街におりたらしたかった生活密着系終わらせたら途方に暮れそう。そもそも退社の数年前から隔離状態で退社直前には摩耗しきってたので普通の休日の過ごし方が完全に遥か昔の記憶になってそう。休みって何してたっけ?
ぼんやり昔してた事思い出して映画館行ってみても今の話題作がわからない。(あと戦争映画とホラーは発狂しそうだから避けたい)
チラシ眺めてしばらく考えて当たり障りなさそうな映画選んで観たりとか。
動物物とか感動系泣くタイプだろうかアニメ映画見せたらどうなるのか。
ショーギ打ちに行くのもこの辺はさっぱりわからないし知り合い居たら逆に困るとかで、公園でぼんやりしてる様が完全にただのくたびれた営業サラリマンか休日のパパの休憩にしか見えない。ニンジャとは。
多分セントー行ったら皆も入れてやりたいと思うし映画とかも見せてやりたいと思うし思考が完全に保護者に寄ってるのにはたと気付いて最終的には全員になんかしらお土産買って帰って結局オイランとかは買わなかった(すっかり頭から抜け落ちてた)系エンドを迎えそうな気がしてならない。
おとーさんかな……
「オイランとかさ」の話の時横で聞いてたハイドラさん辺り「ヨメ買ってくるのか?」とか聞いてそう「ヨメは買うものじゃない」

ぽてぽてニチョーム近く歩いてたらザクロさんに捕まったりしないかしら。
ネオサイタマ市街うろうろしてたら誰かしらに会うか会わないかでお休みの過ごし方変わりそう。
フジキドさんとは会った途端に敵意向けるけど遠目からだとフジキドさんは何一つ誰かわからない。サワタリさんはハヴォックの描写の感じ遠目から素顔でも多分わかる?……なんでわかるんだろう。顔見た事無くね。

=====

今のある程度安定した環境下ならヨメを娶るのも選択肢では?から婚活の話になりしっちゃかめっちゃか大騒動に発展するサワカン。
ここでヨメを求めるならの条件が現実的なので一番多く出てくる発見君を始めとする論理的思考する派と良いから連れてくれば慣れるだろみたいなプリミティブ派で一触即発になり頭を抱える本人。
なんか周りの方が盛り上がっちゃって好みの女性は豊満だけどまずこの環境に慣れる事のできるモータル女性から少ないだろとか変に冷静になっちゃった本人。(仕事戻りたいしこんなになるならヨメじゃなくて柔らか抱き枕でいいから抱えてスヤりたい)

=====

サバジョ面子身体が大きそうなイメージあるのでおこたとか中がぎゅうぎゅうになる。
四角だと一辺に一人づつとかになって全員入れないのでは?ってサワタリさんが丸型おこた買ったんだけど、ハイドラさんとかノト君は気にせず足めっちゃ伸ばすしどうやってもセントールさんが入れなかったりしてやっぱり頭を悩ます。
奥ゆかしく座ってくれそうなのはフロッグマンさん発見君ファーリーマンさんくらいな気はするがファーリーマンさんはもっふぁもっふぁなのでおこたに下手に入ると毛が焦げる。
忘れてたけどK兄弟は足でめっちゃイタズラしてくる。
おこたの定員オーバー気味なのと中に入れない組が居るので結局サワタリさんがおこた入らない組と一緒に近くで様子見てるとそれはそれでおこたに引っ張りこもうとしてくる面子もいていつまでもわちゃわちゃしてそう。最終的にミカン剥いててくれ。

=====

サワタリさんノミカイとかすみっこで目付けられないようにしてたタイプじゃろ……素の状態考えたらブレイコにも及ばずアルハラされる方だろ……。
立場も押しも常に弱かったのでお酌する方ばかりでされた事がなく、一人しか飲む人間がいないサバジョ内でも一人でさくさく手酌してた。
発見君とか入った辺りで「してやるよ」ってお酌される側になったら慣れてないのが露呈する。
なおお酌する側も慣れてない模様。たまに溢れさせて零したりするけどノミカイなんかと違ってそんな事気にしないで笑い飛ばしていられるのでサケが美味しい。
でもきっとサバジョ時代は滅多に飲まないんだろなー。余程戦果があった上で周囲が安全じゃないと飲んでも酔っ払うまではいかずに嗜む程度でありそう。

そいや行きつけのお店はあったみたいだけどあの性格で行きつけとか一人で静かに邪魔されず飲んでられるお店だったのかなみたいなイメージはある。

=====

そういえば整えてる感じしない無精髭のキャラってどうしてんだろ……数日に一回綺麗にそって放置してを繰り返してるとかなんだろか……。
サワカンになって髭整える余裕できて常に生えてるようになったので任意のキャラからつるっとしたお顔を懐かしがられたりするサワタリさん。

髭が生えた事無い(なんなら体毛から無い)バイオ達に興味津々でジョリジョリされながら後々セクハラとかの温床にならないよう人類種の第二次性徴についてとか教えるべきか否か悩んだりするサワタリさん。

=====

バイオ達はそもそも倫理観やら常識やらをまともに所持して無いだろうから好きだと思った相手が誰だろうと気にしなかろうし、セッしたいとかも正直だろうけど、対象が誰だろうと関わらざるを得なくなるサワタリさんは大変そう。

ふとした折に性欲があるか身体が反応するのか聞いてみたら数名から特に人殺したりなんかした後はそうなるって返ってきて、わかるっちゃわかるとかどうしたらいいとかそもそも意味わかってるかとか色々ありすぎて聞かなかった事にしたくなったり。
如何せん自分がヨメ欲しくて攫おうとしたのを思い出し「勝手にそういう事をしていい、なんならそれ以上もしていい」と学ばれると大変な事になると気付いて現実逃避したくなったり。
……ネオサイタマでの一年半くらいはテンション高めでしたね……後年黒歴史化してないかなって思う……。

=====

アマゾン真冬でもこっちの夏くらいの気温だしチョコレート溶けそう。

バレンタインを知らないサバジョメンバーがサワタリさんに説明を聞くとナム妄想混じってなんか凄惨な悲劇を教えられる回。
サワカンだとナム妄想控えめだし一般モータル社員もいるので正確な歴史になる。
(ただしあの世界のバレンタインが以下略)

タイミング良く「香港は今26℃!」って来たのでマジかよって香港調べるついでにブラジルも検索。あちらは現在夏だろうこともあり30℃前後だった。やはりチョコレートは溶けるのではなど思っている。

=====

そういえばポツポツ書いてる間に思ったんだけどサバジョ基本的に野営なの考えるとネオサイタマとかキョートが雪がっさり積もるような気候じゃなくて良かったよな。北みたいな土地だったら冬眠できる訳でも無いならまず家作れってなっちゃう。気温もあるが埋もれて死にかねんぞマジで。
案外バイオ達は皆冬眠(休眠)できるのかもしれんが、その場合サワタリさんだけぼっち。

冬場のお洗濯を嫌がってジャンケンで負けた奴から当番制になるサバジョ。寒いから水浴びしたくねぇぇぇえって駄々こねて問答無用で身体洗えって水ぶっ掛けられる任意の誰か。水浴びの最中に冬眠しかかる変温動物気味の誰か。
寒さというか水の冷たさに耐えかねて「温泉掘ろうぜ!」とか言い出す誰か。

温泉で思い出したけどサバジョ、セントーとかに連れてくとまず身体洗ってから入れを徹底させるのに苦労するし湯船で泳ぐし誰かアヒルちゃん持ち出して遊び始めるし、はしゃいで湯あたりする奴から真っ裸で飲み物取りに行こうとする奴も出そうで約一名何もゆっくりできないんじゃないかと思ってしまう。

サバジョ下は五歳児から上が二十代前半くらいの全員男児メンタルで構成されてるイメージが強いため言うなれば男子学生のわっちゃわちゃ寮生活地味てるような気もする。寮母(父)役一人しか該当しないから頑張って欲しい。靴下を丸めて洗濯に出すなとかありそう。

=====

蛙さんの「はじめてのお使い」風景が知りたい。
連れて買い物風景見せて知識は与えたのだからお前が行ってこいって言われてはじめてひとりのお使いする奴。値切ったりしなくて済むような物を数個とかから始まる。
他はちょっと人間社会に出現するとSAN値……NRS発症するから無理だし。

=====

社長の計らいでお誕生日のお昼ご飯にはデザートが着くお約束のサワカンとか可愛いけど、そもそもバイオ達のお誕生日どうなってるんだろう。施設にデータ残存してればわかりそうだけど。
忍殺命日の話は出るしお葬式も作中あったけどサバジョは少なくともベイビーくらいまでは生き延びる事を目標としていたはずだし誕生日は一年生き延びた本人を祝いその人を支え形作る周囲に感謝する日認識の私としては祝ってて欲しい。三部終盤にはしんどいイベントになるけど……。
そういえば亡くなるとお盆に供養に切り替わってお前達はよく生きたなってお酒あげる。至らない事があったならそれは自分のせい、責任だと思ってそう。
【誕生日の話でちょっと書いた】

=====

サワタリおとーさんはおとーさんなので半ば無意識的におとーさんムーブしてしまうがそれをそうと気付いてるのも発見君くらいなのかもしれない。ボーイ君には自分達の延長線で過保護気味なのを見て確信したりする。
【同上】

=====

人と暮らしてようがお猫様はお猫様の価値観で「飼い主、狩りができないとは何事だ」とか「飼い主、狩って来たから褒めろ」とかやるらしいのと似たような事がバイオ達にもあったりすんだろうか。
しかしそもそも生態がわからんのだよなバイオ。

モニカさんのお部屋の前に狩った獲物が置かれている事件が勃発した(K兄弟による純粋な好意の表れ)事でカマイタチ兄の似た行為の意味が今更わかるサワタリさんと発見君
(サバジョ当時は全員で普通に狩りしてたから普通に褒めて食ってたのでピンと来てなかった)
先のK兄弟事件の後に「それがお前達の在り方なのだから否定はしないが、獲物によって狩りの方法を選ぶように、他人に物を伝える時に言葉を選ぶように、相手と状況を見て自分の行動を選択しろ」とか全員正座でお話する事になったサワカン。
なお鹿ちゃんはあんまり理解してないしアニマル寄りバイオは大体本能に負ける。
本来の表現方法を俺にはしてもいい(ただし状況は見て怪我をさせるな)と言ったせいで甘噛みや引っかき傷が定期で出来るけど黙って受けて場合によっては説教してる姿眺めながらなんだかんだ甘いんだよなーとか思ってる参謀とか後の片腕。

バイオ達の生態がわからんために強奪して来たデータを精査しベース生物のデータも参照した上で観察記録も付けているやはり根が研究者のサワタリさんとかいるんだろうか……「まず食い物の問題が無いかどうかは重要だ」まぁそれは確かに重要……。
食べ物の好き嫌いをするなと言う前にアレルゲンチェックをしないといけない……。

「まあ大抵は食えるんじゃねェのか、運用目的考えたらよ。なンせアイツら俺らに同じメシ食わせる気は更々無かったんだから俺らにもわからんさ」なんてフロッグマンさんとの会話が施設脱出直後にあって渋い顔したサワタリさん。
「まともなメシ」は知識でしか知らないバイオ達に何の疑問もなく自分と同じご飯食べようなってするの、下手するとバイオ達からもなんだコイツだったかもしらんよな。
フロッグマンさん曰く施設の飯で繊維質はまだしも三葉虫が出されてたのまるで意味がわからないんだけど三葉虫……?

バイオ専用フードは食い物じゃないきちんとメシを食えとか言ってたりしたらどうしよう。どうもせんが。

=====

ポメガバースなるものを見たので。
任意の誰かがポメと化したのでは無く、誰かが拾って来たと勘違いしたために全員が正座で問い質される羽目になるサバジョサワカン。
サワタリさんがいなくなってる場合、大将が帰って来る前に言わないとまた怒られるぞって蛙さんとかが言ってる。ポメ困る。発見君がいた場合パルスで何となくわかる。
ナナシさん的にはサワタリさんは大体忙しそうとかきちんと寝れてないイメージあるのでわんこよりねこになって半強制的に一日20時間睡眠とって沢山ご飯食べてから戻って欲しい(そういうための設定では無い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?