見出し画像

【大阪府】安心サービス 安まちメール

こんにちは、リーガルサローラです。
今回は、とっても便利なメールサービスのご紹介です。

巷では様々な事件が起きていますよね、
ニュースを見て、身近な場所で起きていてヒヤッとしたご経験がある方もいるのではないでしょうか?

「安まちメール」というサービスをご存知でしょうか?
大阪府警察安まちメールという大阪府警が提供しているメールサービスで。
自宅や職場、学校などを登録しておくと、何か事件があったり通報があるとメールでお知らせしてくれるというサービスです。

<登録方法>
1、安まちメールと検索する
2、「大阪府警察安まちメール」登録のご案内をタップ
3、新規登録の方という欄に記載されているメールアドレスをタップ
4、空メールが送れるようにメール画面が開きます
5、そのままメールを送信
6、仮登録完了のお知らせというメールが届きます
 迷惑メール設定をされている方は【info.police.pref.osaka.jp】のドメインを
 受信許可にしてください
7、メールを開き、URLをタップ
8、利用規約を確認するをタップして規約を確認し戻るボタンをタップ
9、メール配信に同意するをタップ
10、地域の警察署を選択します(知りたい場所近くの警察署を全て選択)
11、利用者情報を入力します
 (性別や、配信希望カテゴリ、メール受信時間帯など)
12、入力内容を登録するをタップ
これだけで、登録が完了です。

実際に活用しているスマホ教室スタッフの実用例:
〇〇市へ遊びに行こうと計画していた当日朝、安まちメールからメールを受信しました。「〇〇市で男がナイフを持って逃走っしている」という内容。もしかすると、もうその場所にはいないかもしれないけれど、何かあってからでは遅い、怖いからやめておこうということで出かけるのをやめました。

このように事前に知っておくと、行かなければいけない用事がありその地域に行ったとしても警戒することができますよね。
お子様だけで行かせるのはやめて付いて行こう!ということもできます。

大阪府内にお住みの方は、ぜひ自分を守るため・ご家族を守るために
登録してみてはいかがでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?