見出し画像

自分で自分の首を絞めてない?

単刀直入に言うと、同調圧力に流されると自分の首を絞めます。

いじめを何も言わず見ているのと一緒。みんなやってるから、言ったら自分もハブにされるから、これが世の中の同調圧力をつくり、空氣をつくる。

これってとても怖い事で、学校だけじゃなく社会でもそれが起きてると言う事はみんな黙認してると言うこと。

大好きな人を守りたいと思ってやってる事が実は逆効果って事もある。

今この世の中で怖いのは同調圧力です。日本人は仲間意識や結束力が強い反面、グループにいるとそこで反対する意見を言えない事があります。

田舎にいれば自治会でもそうだし、未だに引越してきた人によそもの扱いをします。実際に僕の住んでる街ではあります。

あなたの故郷であるのは間違いないのですがあなたのものだけではない。

せっかく縁あって引越してきたのに、また引っ越さなきゃいけないなんて話もよく聞きます。

でもそうやって外の人達を受け入れないと今度は自分達が自分の首を絞めることになります。

僕の実家もそうですが、同じ自治会内で家は60件あまり、平均年齢は70歳弱。子供達は数人しかおらず、移住者もいますが、少ないのでこのままでは合併しないとやっていけない。そんな地域がゴロゴロある田舎町です。合併したら良いこともあるけど、手の行き届かない事もある。

中々住民の意見が通りにくい事もあるのも現状です。移住する人を受け入れなければ、自分がどんどん生活しにくくなる原因を作ります。

昔は良かった!

って話をよく聞くけど、それは僕はあまり心地よくない。今も良い。が良いから。

今はウイルスとそれを煽る同調圧力で中々人と人が逢うことや、触れ合う事が難しいと言われる時代に。

それも黙認していると自分達の首を絞めてしまう。いずれ政府や周りの圧力に負け、自分の意思を持てない、もしくは言えずに終わるということになり得ないともあり得る。

画像1

自分の好き事して生きたいよね。

自分の好きな人といたい。自分の好きなことしたい。それはあなた次第でなんとでも出来る。同調圧力に負けなければ。前も書いたけど、やりたいことやれば大体反発にあう。阻止する人が現れる。それでもやれるか試される。僕は周りの圧力に負けてやりたい事やらない方が後悔だから、やれない後悔が1番嫌だから、結果より過程が大事!

誰かに氣にいられてやると言う事もしないし、良い人になる氣もないから、自分の人生は自分で味わう。

生きにくくなって、自分や周りの人、身近な人に何かあったときにだけ声をあげるのでは遅い。

やりたい事やらないのは自分を大事にしてないのでは?

個の時代になってきてると俺は感じるから。自分達やお互いを認め合って、個が尊重されて社会になるのが僕はいいなと思う。集団の中の個は相手にされない空氣だから。俺は昔から少数派の方にいたから、それぞれが認め合えばいいのにとずっと思ってた。受け入れられなくても、そんな意見があるんだと認められれば。

画像2

大多数の意見が正しいわけじゃない。僕の意見も正しいとは思わない。ただ少数派の意見が間違ってる訳じゃない。言いたい事が言えなくて、奴隷のように、ロボットのように生きたくはないんだよね❗️

太陽はみんなを平等に照らしてるけど、いる場所で全然当たり方が違う。どこに自分がいるか。不平不満ばかり言うところにいるか、誰かを責めていきたいのか、日陰ばかりにいるのか、全ては自分が決められる、選べるんだ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?