見出し画像

スタッフの新年会

ローカルのレストランでPartyするけど、麗子さんもきませんか?と、副料理長のBaoちゃんからローマ字のメッセージでお声がかかり、夜に出動してきました。

Bình Thạnh区のQuàn Sona

なんて書いてあるのか聞くのを忘れたのでGoogle翻訳してみた😅
たぶん、Happy New Year Team SAIKO

ホールもキッチンもセキュリティも
みんなが集まっての飲み会は私がお寿司屋さんに来てから初めてです。

ほとんど喋れないから乾杯して飲んで笑って写真撮るだけの私ですが、みんな楽しそうで本当に良かった!

毎度のことだけど、何回乾杯するんだって驚くほど、乾杯が好きな国民性です。
嫌いじゃあない(笑)

全員じゃないけどね、今夜は総勢30名

飲食店で働いていた時のことを思い出します。
そうよね、楽しかったよねー!!

このメンバーでホーチミンで一番の寿司レストランを目指していくって、そのための決起大会でもあったみたいね!

みたい…って(笑)
おかしいでしょ?他人事みたいで。

私は日本の会社でも、任せてみて足りないところを補うスタイルの経営でしたから、スタッフの自主性を高く評価するんです。

マズローの承認欲求が満たさるように、みんなの個性を認めて、その後の自己実現欲求を満たすフィールドまで用意しておく。
自己実現欲求があるからこそ、任される喜びがあるんですよね💓

一見遠回りに見えるようなマネジメント手法ですが、結果的には自己実現の次の“コミュニティ発展欲求”(自分の所属しているところがさらに良くなって欲しいと思う深層心理)に繋がり何倍にも結果は飛躍します。

時間はかかったけど、ようやくスタートラインに立ったような今。

まだまだこれからが本番です‼️


そして…
みんなはこれからカラオケだって!
楽しんで〜💕

私はおやすみなさい😴

#海外生活 #ベトナム #SAIKOSUSHI物語 #ホーチミン #SAIGON

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?