見出し画像

09/20【日常編】ちょっと違う自分を演じてみる

今日は朝起きて、特製プロテインパンケーキを焼いて、コーヒーを飲んで、
朝9時から在宅ワークをスタートしました。

朝イチで上司とオンラインMTGがあったのですが、
何となく、いつもよりテンションを上げて話し始めてみました。

そうしたら、不思議なことに、何だか楽しくなっちゃって
そのテンションのままAMは仕事がすこぶる捗どりました。

何か、アメリカオフィスにいる少しふっくらした愉快なおじ様になった気分で仕事しました。(完全な偏見だし、よくわからんことを言っているのは理解しています。)

何が言いたいかというと、ちょっと気分を変えて、
いつもと違う自分をプチ演技
してみたら、
面白いことに、自分の気分とか物事への向き合い方が
結構変わる
ものだなと。(笑)

そういう小学生みたいな小さな遊びも自分で日常の中に取り込んでみる
意外と気分良く過ごすために役立ったりするかもしれない。
そんな発見があった1日でした。

ちなみに午後はもっぱら作業ベースの仕事で、でも、
組織の決まりでやらなければならない仕事、
いわゆる "Bullshit Job" というやつに時間を費やし、
メンタル界の自分*の頬がこけていく感じを
じわじわ感じながら仕事をしていました。
(*自分の中では、メンタル界の自分とフィジカル界の自分がいて、フィジカル界の自分をメンタル界の自分が冷静に見つめている感覚があるのです。)

そこで、大好きな英ドラマ「Sharlock」の
サウンドトラックを流し始めたのですが、これが当たり。
何か今度はシャーロックくんになった気分で、
テキパキ仕事を進められました。

ということで、まとまりがないですが、
総じて「ちょっと違う自分を演じてみる」と、
違った視点や物事の捉え方ができたりして、結構面白い
です。
私だけかもしれませんが。(笑)

明日もこの発見の確からしさ(?)を
ゆる~く検証してみようかなと思います。(笑)

ということで、皆様今日も1日お疲れ様でした。
明日も穏やかな1日になりますように。

Have a lovely dream! x

K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?