ひとつの作業を複数目的に活かすと楽しいし、モチベーションが上がった

おはようございます。^ ^
この頃心掛けていることを書き記します!

一つの作業に対して、メリットを複数
考えるということとです。

例えば

①畑の草刈りをする時に、草はその場で刈って放置していましたが、その草を集めて畑に敷いて土の養分にします。草刈りは苦手でしたが、1つ利用法ができることで俄然やる気が出て楽しくなりました。

② 排泄物を肥料にしていると、トイレをすることで土が肥えていきます。捨てるのではなくて循環させて活かすという道を与えた途端に楽しくなります。

③遠出をする時に一つの目的だけでなくてついでにスーパーで買い物もして近くの本屋で本も買ってという風に目的を増やすことで効率的になります。

④料理を家に
あるもので美味しく作る。

昔の人はこれを普通にやっていた様な気がします。

自然の恵みをむだなく利用する為に、干し野菜や漬物などの文化が生まれているのではないかとこの頃感じます。

私たちの
身体で言うとオートファジー機能があります。身体の老廃物をリサイクルして新しい養分として身体が利用します。

土の中の世界も余ることなく養分は草木に吸収されているそうです。

無駄なくあるものを
活かしていくという事は宇宙法則でもありそうです。

この世界では宇宙法則に則るものが、永く存在できます。


無駄なく活かす。
お年寄りがよく教えてくれますが人生が幸せになる法則なのかも知れません。✨✨

本日もありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?