見出し画像

【告知:初回7/24(土)23:00~】五百蔵容さんとのPerfume振り返り企画が始まります!

司会者「今日は告知ということで」

レジー「はい。タイトルの通りなんですが、7/24(土)の夜から五百蔵容さんのYouTubeチャンネルにて、五百蔵さんと僕の対談形式でPerfumeの歴史とこれからについて語り合う企画が始まります。YouTubeチャンネルのリンクは下記の通りですので、土曜の夜ご都合つきましたらよろしくお願いします」

司会者「ここで生配信されるんですね」

レジー「ライブ配信をやって、予定ではアーカイブもされることになっています。その辺は1回目終わってから詳細改めてって感じですかね」

司会者「"1回目"とのことですが、この後も続くんですか」

レジー「現状のプランとしては、月1回ずつ配信をやっていきます。今考えているのは全部で10回とかそれくらいで、Perfumeの歴史を時系列で追いつつ多角的な視点から彼女たちの活動について意味付けをしていきたいなと」

司会者「月1となるとやる方もなかなかカロリー高いですね。途中で自然消滅も大いにありそうですが」

レジー「そうなったら笑ってください。実際問題僕も五百蔵さんも最近バタバタしてて、ほんとはこの初回も先月にやる予定だったのが延びて明日になったんですよ。どこまで我々の熱量が持つか…という感じではありますが、がんばります」

司会者「お相手の五百蔵容さんについては、Perfumeネタ、あとは書籍『砕かれたハリルホジッチ・プラン』に関するインタビューなどでたびたびこのnoteにも登場いただいています」

レジー「なんだかんだでもう7年くらいは親しくさせていただいているのかな。Perfumeやサッカーだけでなく、音楽にせよアニメにせよ歴史にせよ、あらゆることに詳しい文字通りの「博覧強記」という感じの方です。前々から五百蔵さんとはPerfumeについての話をしてきたのですが、ちょうど去年末くらいに「改めてPerfumeのこれまでとこれからをまとめるコンテンツを作りませんか」というお誘いをいただいて、僕で良ければ…という形で準備を進めてきました」

司会者「半年以上準備に時間をかけていたと」

レジー「最初はブレストみたいなのから始まっていろいろ話してたんですけど、その中で今回のテーマとして「義憤」っていうのが出てきて」

司会者「義憤」

レジー「この辺はたぶん本編でも話すことになると思うのですが、要は「こんなにすごいことやってるのにちゃんと伝わってなくね?」っていう話で。で、これは「みんなちゃんと理解しろよ!!」もあるんだけど、「Perfume、というかその周りにいる大人たち、お前らもお前らだぞ!!」みたいなのもあって」

司会者「はあ」

レジー「そんな話を夜な夜なやりつつ、その義憤をちゃんと人様に見せられるものに仕立てるにあたって必要な文脈、たとえばJポップのこれまでの歴史だったりとかそういうものを整理して…というようなことをそれぞれの得意分野を持ち寄る形でやってきました。ディティールまで詰めている回はまだ全然序盤だけなんですけど、大枠としてはマクロとミクロをバランスよく話す構成になったんじゃないかなと手前味噌ですが思っております」

司会者「タイミング的にはちょうどオリンピックの開会式の翌日ということになりますね。もともとPerfumeとしてもオリンピックに何らか関わりたいみたいな話がインタビューではされていたもの、MIKIKO先生の件もあってもはや関係ないものとなりましたが」

レジー「いや、出演するしない、バックに関わる関わらないみたいな直接的な話で言えば何も関係ないんだと思いますけど、実は開会式の話は今回我々がやろうとしているテーマとも大いに関係があるんですよね。MIKIKO先生がIOCからあれだけ評価されていたにも関わらず権力闘争みたいなものに巻き込まれたことに「女であること」は影響していなかったのかとか、"オリンピッグ"に最初に異議を唱えたのがMIKIKO先生だったとか、例の諸々においてMIKIKO先生は「旧来的な日本社会のあり方」と真正面から対峙してきたわけですよね。で、議論を先取りしてしまうと、Perfumeというグループはそういった古い価値観をどう乗り越えるかということを実はすでに長年やってきているし、この先もそういう流れにおいて先頭に立つべき存在なんじゃないかなと。それくらい話広げたネタを今回の企画では扱っていきたいと思っています」

司会者「壮大ですね。ただ確かに意外と語られているようで語られていないテーマなのかもしれません」

レジー「こういうメッセージ性については発言ベースだと3人にせよMIKIKO先生にせよちょこちょこあったんだけど、あんまりそっち側から整理した話はなかったんじゃないかなと思うんですよね。微力ですが、改めてPerfumeの魅力を照らすことがやれればと考えています」

司会者「ちょうど新曲「ポリゴンウェイヴ」も発表されたタイミングです」

レジー「今のグループの雰囲気にもあってる素晴らしい曲ですよね。いい流れが来ていると思いますので、あとは8月のライブが無観客とかにならないことを祈ります」

司会者「わかりました。では7/24(土)の夜にお会いしましょうって感じですかね」

レジー「そうですね。個人的には開会式をめぐる色々で結構気持ちが落ちているので、変なふうにヒートしないように気をつけたいと思います。1回目なので正直どんな感じになるのか想像つかないのですが、お楽しみにということで」

もし面白いと思っていただけたらよろしくお願いします。アウトプットの質向上のための書籍購入などに充てます。