見出し画像

FryHigh!!

どもども皆さんこんばんは!!ハイキュー大好きレグルスです!!

皆さんは「リミックス版」という漫画をご存知でしょうか?
ご存知の方にはわかる内容ですが、見たことのないという方のために少しだけご説明しましょう!
「ハイキュー!」とは!週刊少年ジャンプに掲載されていたバレーボールに青春を注ぐ少年、少女、過去にバレーをしていた大人たちの物語を綴った少年漫画です。原作(漫画)は2020年の夏ころに完結しており、アニメ版では現在第4シーズンまでの内容が放送されました。(
主な流れは第1シーズンは主人公がバレーに憧れ中学からバレーを始め、初の大会で惨敗、その後憧れを抱いた「小さな巨人」と呼ばれた選手がいた高校に進学し仲間という存在を強く感じていく、第2シーズンでは監督同士がライバルだった昔からの因縁の相手音駒高校との練習試合+東京の名だたる強豪校との練習合宿を経験し、全国大会を決する秋の試合に向けての物語、第3シーズンはというと限定的な試合内容で、白鳥沢高校との試合の実の物語になります。そして第4シーズンは全国大会に進出した主人公の居る烏野高校が第2回戦を終えるまでの物語になっています。
ちなみにOVAとODAの物語もありますのでそちらは気になった方ぜひみてください。

さて本題のリミックス版とは単行本とは違い、「2章〇〇編」などが1巻にまとめてある太めの単行本だと思っていただければ分かりやすいかなと思います。
モチロンその章が長ければ2巻にわかれたりもするんですが、ハイキューのリミックス版を最近予約注文で手に入れています。
現在15巻まで出てるんですが、予約を忘れて手に入れられなかった巻があるのと、人気過ぎて店頭に売り出されているものもないのでどう手に入れようか迷ってます…

いやぁ、スポーツマンガの良さは例え、ルールが分からなかったとしても、観客などのわき役にキャラ達が説明をしてくれる優しさや、試合中などの競り合いなんかの熱い展開の描写に惹かれるところだと(個人的に)思うんですがハイキューは特に熱い展開が多いように思えます。

他のスポーツマンガと比較するわけではないんですが、他に好きなスポーツマンガが結構チートというか異世界チックというか…
テニスの王子様と黒子のバスケというんですが、ココと見比べるとハイキューは本当に無難なスポーツ漫画として描かれているものになると思います。
だからこそなのか、キャラの良さ、背景描写や、心理描写の言葉なんかは痒い所に手が届くような感覚で、終盤に続くにつれてドンドン引き込んでいく物語だと思います!
そして以下の内容は全てネタバレもありますし、あくまで個人の意見になりますので苦手な方は別の方のノートを拝見してくださいませ…

ハイキューのココがいい!!

上げるとするならハイキューのキャラについてですね!
大体動物にちなんだ高校名と、性格をそのまま表わすような名前がついている特徴があります。
そのキャラ達の部活の風景や日常生活から第一に部活にすべてを注ぐ、あの青春を思い出させてくれます。
そしてキャラ同士の掛け合いが最高です。師弟の会話、対戦校同士が織りなす敵だからこそ魅せられる試合展開と、相手への期待、負けたくないという強い思い、それでもやっぱりバレーが楽しい、というただ一つの共通する思いが錯綜している感じですね。
ついでにキャラの言葉一つ一つに泣かされます。
ちなみに私の推しキャラはですね…選べないですね!
学校として出すとするのなら
・烏野高校
・音駒高校
・梟谷学園高校
・鴎台高校
・稲荷崎高校
・青葉城西高校などなど
その他にももちろん沢山いるんですが、あくまでレグルス的推しキャラの居る高校を選んでます。
原作版、アニメ版、小説版など世に多様な形として出ているんですけど、このnoteを見ている方はどれが一番お好みですかね?
アニメ版ならいわずもがなBGMやOP&EDなどもいいものが多く、名シーンと共に心躍るきっかけにもなっていますし、アニメ続編が劇場版2部作の政策も決定していますので!!ぜひ!音駒戦と鴎台戦だけでもご覧ください!!後声優さんもとても豪華ですので、お好きな声優さんが出ているからという簡単な理由で見始めてください!
原作(まんが)については計45巻、リミックス版であれば現在15巻出ていますのでアニメには描かれていない省略されたシーンももちろんありますので余裕のある方はぜひ!
いや、それか自分の好きな試合シーンの所だけ見てください!!

レグルスのオススメシーンは?

青葉城西編も白鳥沢戦も、その他の日常的なシーン、他の学校との対戦ももちろん捨てがたいんですが、自分は原作では圧倒的に音駒戦を見てほしいです!
「ゴミ捨て場の決戦」の実現、主人公 烏野高校の日向翔陽と、その友人にしてライバルの1人である音駒高校の孤爪研磨が紡ぐ手に汗握る試合と一瞬ナイフを突きつけあう二人の描写がたまらんのです!!
あと、あの2校のぶつかり合いだけは、勝敗というより、いかに自分たちが楽しく、それでいてどこよりも情熱的で真摯にバレーに向き合っているのか、最高のバレーをしているのかという内容に焦点が当たっているような気がします。アニメ版が待ち遠しいです。
ちなみにリミックス版の14巻と15巻がここに当たります。
何度も何度も読み返していますが、涙腺がゆっるゆるで何度見ても泣けます。最高に熱い試合をありがとう…!!

続いて鴎台戦をオススメいたします!!翔陽が小さな巨人という言葉ではなく、「最強の囮」を選んだシーン、熱で途中退場してしまった時の監督に言われた痛い言葉、どれを取ってみても涙なしでは見られないしんみりとしながらも心が湧きたつそんな物語が見られます。
恐らくアニメ版もここの物語をメインに制作されているとのことで、政策人の皆様、今までもそうでしたが本当にこの漫画のアニメを制作してくださりありがとうございます!!!
漫画としてはすでに完結してしまっていますのでアニメ版を見る前に見てほしいという思いもありますがアニメを見直した方が速いかと思いますので、dアニメストアや、DVD、アマゾンプライムなんかにはまだ残っていましたのでご家族が加入していらっしゃる方はぜひそちらでご覧あれ!!

さてそれでは今回はここまでにしたいと思います。

次の話題が気になる、この人の話好きだな、と思う方はぜひ登録お願いします!このnoteに出会ってくださってありがとうございます!
また明日の分析noteでお会いしましょう!!チャオ(*´ω`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?