見出し画像

一日一動画分析!day3

おはろーにんぐ!最近暑すぎて夢見が悪いレグルスです!

そんなことは置いといて、今日の動画分析は尾も白い方々の動画についてみていきたいと思います!!

そこで、今回はシリーズものを見ようと思っていたんですが、仕事の関係上時間が押してしまって、1シリーズの中から抜粋で1動画のみの分析となります。

ごく最近の動画になりますので皆さんも見ていらっしゃるのではないでしょうか…それでは行きましょう!

day dream circusについて!!

• オープニングが動画の題名を回収してる。薄暗い映像に軽快だけど不穏な音楽。文字や画面をずらすアニメーションをしよう。
• 今回限りかもしれないが字幕にマイクラのスキン(頭のみ)と白い文字に半透明の黒い背景
• 字幕が消える時にへーどアウトさせていく
• 視点チェンジはフェードアウトさせてる。
• 字幕は真ん中寄せにしてあり、一番下ではなく少し上めに字幕を固定させてる
• 他の人の視点の時に、勢いよく別の人が入ってきたりすると文字を振動させるアニメーションを使ってる。
• 第三者視点を使いながら、場面の分岐の時に一言説明を入れている。
• 細い文字体が基本で、ツッコミのセリフの時に太めの明朝体やゴシック体などにしている
• 基本白字だけど、大切な言葉には色が付けてある。
• マップの紹介が途中で入ったりしている。
• 参加者が迷っているときに、視聴者に向けて全体がどうなっているのか、そのマップに存在しているものの明確な数や、参加者が探しているものを、時間(30秒~50秒弱)をかけて分かりやすく説明している。
• それ以外にも視聴者にはヒント的なものも表示している。
• 答え合わせもあり、色付きだが、ごちゃごちゃしていない
• カメラワークが絶妙、引きと俯瞰、全体を見せるのか単体だけに焦点を絞るのかで雰囲気を変えている。
不穏な雰囲気を表現するために、音声を小さめにしてる。

以上になります。
分析の結論は「視聴者も参加できて、かつアニメを見ているかのような動画」のイメージです。
まだエピソード1しか見ていないんですが、次が気になるのも然り、謎解き要素の場面では実際のマップを見ていない視聴者でも気軽に把握が出来るのと、一目で理解しやすい解説が入ることで没入感が増しているんじゃないかと感じています。

いいなぁ。ああいうピエロやってみたかったんですよね。
人を笑顔に出来る存在…(*´ω`*)
といってもあの動画のピエロさんと座長さんは少し不穏な感じの方でしたが…

ということで、今回はここまでにしたいと思います!
次の話題が気になる、この人の話好きだな、と思う方はぜひ登録お願いします!このnoteに出会ってくださってありがとうございます!
また明日の分析noteでお会いしましょう!!チャオ(*´ω`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?