見出し画像

一日一動画分析!!

どうも皆さん、おはろーにんぐ!!
今回から、というか今日から一日一動画、もしくは一日一シリーズ動画を見て、聴いて、どのように作成されているのかを研究していくコーナーを始めます!!
と言いますのも、本日動画を作成しているときに急にとある実況者様の動画が見たくなってしまって…それを眺めながら編集してたんですけど、多くの実況者様が言っている中で「真似をして動画を作る」という言葉がふと頭をよぎりまして。よりよい動画づくりのために、目に付いたことから書き上げ、そのポイントを基に動画作成をしていこうと思いついたのです!!!
※あくまで個人的な見解です。粗探しやいちゃもん、アンチコメではなく、スーパーハイパーアルティメットエクストリームリスペクトの心を忘れずにポイントをあげさせていただきます!!!

ということで、私が実況者を目指したきっかけにして、現在も活躍している秘密結社の方々の動画に始まり、日常の4名の動画、尾が白い方々、青いらの人、白い人、死を記憶しながらたまアリを目指している方々などなど、様々な方の動画を見ては書き出し、見ては書き出し…!
自分なりに分析をしていきたいと思います!!!

目標は最低でも1動画(1シリーズ)で10個程度書き出すことですかね。
研究とか調査とかあまり得意ではないので少しずつでお許しください。

ちなみに動画作成が押しておりますが皆様、優しくお待ちいただけると信じております。いつも見に来てくださってありがとうございます。
そして私共の動画、このnote記事に出会ってくださってありがとうございます(深々)


さて今回は秘密結社の方のL4D2の動画より、分析です!
引用元についてのURLをペタリとしときたいんですけど、著作権とかなんやらかんやらちょいと調べ不足なので今回は貼らずに行きます。

レグルス流分析結果

• 開幕プロモーション映像で視聴者のワクワク感上げてる。
• 映像の始まりは企画・考案、ルール、チーム説明がある。
• チーム説明は名前と一言紹介みたいなものが付いてる。
• それぞれの目標、見せ場を簡単にまとめてあるイメージ。
生存者側が白い縁取り、感染者は黒い縁取り(?)
• メンバーカラーが明るめの人は、黒の縁取り
• 生存者○○)セリフ、または感染者○○)セリフ、の表示で分かりやすく。
• 複数の視点を使う時、左上に誰の視点なのか表記。
• それも区別付けるために感染者は右上に表記している。
• 誰が死亡したのかログも分かりやすく付けてる。
• 感染者側は暗黒系(ホラーとかで使用される)フォント使ってる。
• 見せ場前にスローモーション入れてる。
• 字幕は基本左寄せ、視点主や何かの紹介の時は真ん中?
• 視点主側の時は敵チームの字幕は上側に出る。これもちゃんと左寄せ。
• 感染者の種類は、メニュー欄みたいな感じで説明してる。
• 文字のアニメ―ションは動きが緩やかな所と、激しめの所の緩急がある。
• シーンチェンジは一貫してドアオープンのやつ。
• かなりいい場面(高笑いとか)は画面からはみ出るくらいの文字の大きさ。
• ただし声の大きさと比例しているわけではない。
•あとはほぼ均等のサイズ。
• 前回のあらすじは最後の方の動画+一言。
• その後は切り替わる時の3,2,1のカウントダウン表記で分かりやすく区別。
• 歴史に強い人たちだから史実のことも交えて遊んでた。
• zmさんの指示が的確過ぎる
• 最後はフェードアウト&ネクストステージの表記。

とりあえず以上ですかね。
10個程度書き出そうと思ってたんですが、普通に思った事書きだしたらそれ以上になりました…w
結論を言うと「その場面を見て、一目で何となくでも理解できる」動画なのかなと思います。
とりあえず文字付けて~とか、画像付けてとかじゃなく、初めてそのゲームを見る人でも「なるほど」ってなるイメージです。

なんか当たり前のこと言ってるような気がするんですけど、見る人によっては忙しい画面にも見えます。決まった場所とはいえあっちゃこっちゃに画像出てきたり、文字出てきたりしてるので本当に人によっては、な感じですが。
といっても5年前の動画ですから、今とはかなり違うと思います。
今回は今作ってる動画がL4D2なので参考にさせていただきました。

さて、こんな感じで分析していきましたが、分析と果たしていえるのか、これから改良の余地ありですね。

ということで今回はここまでにしたいと思います!
次の話題が気になる、この人の話好きだな、と思う方はぜひ登録お願いします!
このnoteに出会ってくださってありがとうございます!
また明日の分析noteでお会いしましょう!!チャオ(*´ω`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?