見出し画像

一緒に仕事をするなら

失敗は誰でもあります。勿論私もあります。

あなたは失敗した時どうしていますか?反省する。とか繰り返さないようにしようとか思いますよね。私もそうです。(笑)

でも思っている、反省しているだけでは改善はされませんよね。リハライフでは失敗はしていい!!と言ってます。(笑)「同じことを繰り返さないように」と常々言います。では、同じことを繰り返さないようにどうしたらいいか・・・その起きた事をまず受け止める。原因を探す。改善する事を明確にする。これでいいのではないでしょうか??同じことを繰り返す人の特徴は原因を分かってなかったり、改善点が明確でない事だと思います。そんなに難しく考えてもきっと答えは出ないでしょう。

リハライフスタッフも同じ失敗を繰り返す人はいます。そんなのどこの会社でも1人はいるでしょう。では本当にその人が全部悪いのか?見て見ぬふりをしていないか?改善点を一緒に探してあげているか?その人のせいにだけしてないか?

結局何が言いたいのか・・・「協力しようぜ!!」って話です。(笑)

                               施設長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?