見出し画像

念願の新年一般参賀

またひとつ願いが叶いました!

皇居の一般参賀へ行ってきました!
上皇、上皇后両陛下にお会いできる機会です!そしてこのタイミングで東京にいるなら絶対行くでしょ!
と言うことで、出かけてまいりました^_^

一般参賀は5回行われるスケジュールです。
3回目の11:50は上皇陛下をはじめ、秋篠宮ご一家もお出ましになるとのことでしたので、3回目を狙おうと思いましたが、上皇、上皇后両陛下は3回目までしかお出ましにならない。
それなら安全策を取り、2回目のお出ましを目指すことにしました。

皇居正門に着いたのは10時ちょうど。
1回目のお出ましが10:10だったので、ちょうど並んでいるときに一回目のお出ましの歓声が聞こえてきました。

「うわぁ、ほんとにきちゃったんだわ‼️」

と、だんだんリアリティが湧いてきました。

いよいよ、私の列が動き出し、皇居の中へ。
意外とスムーズにお出ましの場所、"長和殿ベランダ"まで移動することができました。

私が陣取れた場所はベランダからは程遠く、肉眼では陛下のお姿が見ることができないところでしたが、たまたまモニターの前だったのでモニターでは拝謁できたのですが、上皇、上皇后両陛下はモニターでも見ることはできませんでした。

身長152センチの私には、皆さんが降る国旗やスマホを掲げる手に視界を阻まれてました😭

とは、言うものの、リアルに新年のお言葉が拝聴でき、気がつけば日の丸を降っていることが、日本人のDNAなんですね。素直に「ありがたい」と感じていました。

気長に待ったご褒美

しかし、ここからが大変!
帰りの列がなかなか進まない!
入場までは宮内庁職員の方や警察が誘導してくれたのですが、退場の誘導はなく、人の波に流れていたのですが、一向に進まない!

近くにいた、ご年配のご夫婦の会話が聞こえてきました。
旦那様が
「これ、進まないよね?ここにいて大丈夫?」
すると奥様が
「大丈夫よー
ちゃんと誘導してくれるから、気の短い年寄りになるんじゃないわよ!」

私もご婦人の言葉に「ですよね!」と共感し、列に従っていたんだけど、全く進まない!

そして、そうやっているうちに、3回目のご挨拶の入場が始まって、奇しくも中央付近で、拝謁できることになりました!!

今回は身長152センチが功を奏し、手と手の隙間から天皇ご一家のお姿が‼️

ご婦人の忠告を聞いて、気の短い中年女性にならなくてよかったわ!!
ナイス、アドバイス‼️

上皇、上皇后両陛下の姿を拝謁できて感激です!!!!

昨年、色々あり、未来の私から、導かれる様にやってきた東京でのお正月です。

来年に向けて
新しい仕事の依頼をいただいたり、新しい出会いもあったりと、「来てよかったわぁー‼️」と思える出来事が目白押しです。

2020年はいいことしか無いに違いない!そう確信できる新年の出来事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?