見出し画像

米麹の甘酒を1週間飲んでみた。

こんばんは。玲奈です。

先日、友人と一緒に甘酒の専門店を訪れて以来、すっかり甘酒の虜になってしまいました。

甘酒には米麹から作るものと酒粕から作るものとで2種類ありますが、私が飲んでいるのは米麹の甘酒です。

多くの場合、酒粕由来の甘酒には砂糖が含まれるのに対して、米麹の甘酒には砂糖が使われていません。お米本来の自然な甘さがあるので、飲みやすくて美味しいのが特徴。
さらに、腸活や肌荒れの改善、ダイエットなどにも向いています。
甘酒が「飲む点滴」と呼ばれているのも納得です。

早ければ2週間ほど効果を実感するらしいので、ひとまず1週間続けてみることに。
1日に飲む量は100~200mlが良いと店員さんから教えていただいたので、朝と夜でそれぞれ50mlずつぐらい飲むことにしました。

甘酒を飲んだ感想


感想1つ目。とにかく美味しい。

スーパーで売っているパックタイプの甘酒(米麹)も美味しいのですが、やはり専門店の甘酒はすごい。味に一切の無駄がなく、しっかり甘みを感じられるのに重くない。
平日の朝はあまり時間がなく、朝ご飯がバナナだけになりがちなのですが、甘酒のために少し早く起きたい気持ちになります。

感想2つ目。お通じが良くなった。

ピラティスを始めてからお通じはかなり改善されたのですが、生理前やストレスが溜まった時は便秘になってしまうことがあります。
でも、甘酒を飲んだ1週間はお通じがかなり良くて、常にお腹がぺったんこの状態でした。

感想3つ目。肌の調子が少し良くなった。

3つ目は他2つと比べて効果が顕著に出ているわけではありません。
ただ、なんとなーく肌の調子が良いような気がします。
例えるなら、顔脱毛直後の肌がツルツルでもっちりした状態と少し近いでしょうか。
毛穴が少し引き締まったような、そんな感覚です。

結論:甘酒すごい

1週間でしっかり効果があり、やはり人間の体は食べたもの・飲んだもので作られているのだと実感しました。

でも、私はお酒や揚げ物も大好きです。あまり制限しすぎてもつまらないからこそ、生活の中に体に良い物を取り入れつつも、時々食べたいものを自由に食べるというスタンスでゆるく続けていけたらいいな、と思っています。

あと、麹を使った調味料も気になっています。色々なレシピに挑戦してみたい。

読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?