クラシックの即興演奏

昔は当たり前だったんで、バッハもモーツァルトもベートーヴェンもショパンも即興演奏をしていました。というより、当時のピアニストはみんな即興演奏できたし、作曲するのが普通で、パガニーニやリストは自分の演奏能力を誇示するために当時世界で自分一人しか演奏できない楽曲を作曲して演奏したりしていました。

それが、クラシック音楽が形骸化して楽譜通りに演奏するのが美徳みたいになってからほとんど即興演奏はされなくなりました。このことは負の遺産にしかなっていないと思います。演奏家こそ作曲するべきです。例えば、バッハのフーガの偉大さが身に染みるほどわかるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?