差別について

私は、どこに行っても差別される側の属性だ。「あなたは〇〇だから対応できない」とか平気で言われる。そしてそのことを差別してくる人たちが理解することは絶対にない。

一方で、私は仕事でもルールには非常に厳しいと思っている。差別を許さないことは、特権許さないのと同じで、ちゃんとルールを守って、順番を守って、その上で公平公正に扱うことが正義だと思う。

なぜかといえば、世の中でわがまま扱いされている人たちは、実際にはほとんどが礼儀正しい人たちで、単にルール通りの対応を求めているに過ぎない。それを、特殊な事情があるために普通の対応自体を断られ続けて、自助努力で何とかしろとあしらわれ続けて、公的機関にすら門前払いされ…。限界を越えると人はだんだん荒んでいく。

だから、私は差別はしないし、一方で優遇もしない。公的機関が実際は差別ばかりする場所と理解しているからこそ、より公正な対応をしたいと日々思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?