見出し画像

忘れ物の逆襲

ナマステ!
今日は1日中ドタバタしており、久しぶりに23時回ってnoteを執筆中。今日中に書けないと毎日更新の意味がなくなるので血眼になって書いております。

本日は「忘れ物」について。
昔から余裕を持って1日を始めることが苦手だ。

早く起きても、気づけばいつも家を出発する前に大急ぎしている。特に旅行や帰省の用意は大嫌いだ。勿論僕は当日に用意を始める。

O型を盾にしているわけではないが、O型あるあるだと思う。締め切り前の集中力と言えばいいのだろうか。ギリギリに超人的な力を発揮するのである。

ただ、その特性に頼っていると半年に一回ほどポカをやらかす。今日は正にそんな日だった。

そんな僕は、一応ミュージシャンだ。一応というのは、一度夢を諦めたから。今は自分のペースで、好きな音楽を好きな人とやっている。良かったら聞いてみてください↓

そして今日は、新しい音源のレコーディング日だった。と言っても、今の時代ボーカルレコーディングなんて一人でできてしまう。相方のおっくんは、奈良在住。データのやり取りは500キロも一瞬で飛び越えてくれるので超効率的。僕らは関西と関東で音楽を作っている。

仕事が17時に終わって、スタジオは19時から。それまで他の作業をギリギリまでしていて気づけば時間は18時40分。スタジオは自転車で10分くらいの距離だが、レコーディングとなれば、PC・インターフェース・マイク・ポップガード・ヘッドホン・シールドと色々機材が必要になる。

用意を完璧にすっぽかしていたので、持ち前の集中力を発揮し2分で終了。「やっぱ、俺やるぅ〜♪」なんて思いながら出発。無事スタジオに到着。

そそくさとレコーディング準備を始めた時、異変に気づく。そうインターフェースがないのだ。(※インターフェースとは、PCとマイクを繋ぐ機材。これがないとレコーディングが出来ない。)

今まで忘れたことがなかったので割とショックだった。同居人に電話したところ部屋にポツンとあると。悔しい。なんか絶妙に悔しかった。でもこれがないと何もできないので自宅まで自転車で戻る。行き道よりもペダルはかなり重たかった。

そんなこんなでインターフェースちゃんを発見。またスタジオに戻る。この時点で20分のロス。かなり痛い。

気を取り直してセッティング完了。と、ここでまたまた異変に気づく。ヘッドホンがないのだ。「あ”あ”ーーーーー!!!!!」と叫んでみたが、一人のスタジオは、ち僕の汚い声を反響してくれただけで虚しさが増すばかりだった。

レコーディングを始める前からかなり疲れた。ヘッドホンはスタジオにたまたまあったのでご好意で貸してもらえたが、もしなかったらと考えるとゾッとする。

無事にレコーディングは終わったが、疲労はいつもの2倍。精神衛生上良くない1日だった。

人間は学習する生き物らしい。学習しない僕は一体なんなんだろう。次くらいには、手ぶらでスタジオに行ってそうな気がして、まあそれはそれで僕の人生の伝説になるかもしれないので悪くない。訳が無い。

そういえば、もう一個忘れていたことに気が付く。今日夜ご飯食べるの忘れてた・・・・。ごめんなさい、今日はこの辺で。フェリベトウンラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?