ブレイダーズカップ準優勝ってマジ?

はじめまして。iLove布団と申します。

今回、ベイブレードX公式初のチーム戦導入の大会にて、準優勝出来たという事で、使ったベイや、自身の反省などを書いてみようと思います。



大会出場に至った経緯



大会出場に至った経緯ですが、
まず、私自身は、最初は大会に応募すらしていなかったです。😅
大会出てみたいなーとは思いつつ、「そこまで、自分って強くないし」「チーム戦って言われても他にメンバー集めるの大変そう」とか正直、めちゃくちゃ消極的でした。

しかし、大会2週間前に人とベイブレードしたいという想いから、Xにてしたポストから運命が180度変わりました。

Xのポスト

なんと、我々、チーム ヴァリアブルのリーダーであるひでポンさんとベイを回すことになったのです😳

そんなこんなで大会1週間前に、チーム戦の大会に出てきそうなベイの対策会として、ベイを回すことに😂(まだ、ヴァリアブルメンバーでは無い)

そんな対策会、始まってすぐに、ひでポンさんから衝撃の一言。

「1人欠員が出てしまったから、出てみない?」

!?

自分には縁がないだろうと思っていたベイブレードの大会に誘われたのです。

まさかの出来事でしたが予定を確認し、当日中に承諾。

こうして布団は「チーム ヴァリアブル」のメンバーになりました。


対策会での想定

衝撃の一言から始まった対策会ですが、普通にベイを回します。

当日の傾向として、
・フェニックスウイングは必ずあたるし、切り札に近い。
・コバルト、ヘルサイ、ユニコーン辺りの採用率も高そう。

と予想していました。
ということは、フェニックスはどうにかして対策を行なわなければいけない大会だなと認識していました。
更に今回のルールとして、予選は2ポイント先取で進んでいく事、順調にいけば一機が全ての環境ベイとあたる可能性がある事。
が、大会攻略の上で大切な考えだと思いました。

上記の考えの元、
相手のフェニックスウイングを相手に2ポイントを取らせない事とこちらが2ポイントを取りやすい事を考え、検証とデッキ考案をしました。

結果、
・ユニコーンスティング HN
N軸で飛ばされにくく、ユニコーン自体が攻撃力が高めである。
・ヘルズサイズB

王道カスタム。圧倒的な不利が少なく、使いやすい。
・シャークエッジGN
GN軸が飛ばされにくく、飛ばされてもレールに引っかかりやすい為、オーバーされにくい。
こちらからはオーバーが取りやすく、フェニックス相手に勝ち筋が追いやすい。
・ナイトシールド5-80N
N軸で飛ばされにくくバランスも取れるカスタマイズ。
・フェニックスウイングGP.P
アタックに寄せつつも、レールに引っかかりやすく、オーバーしにくいカスタマイズ。
・ヘルズチェインO.B
ヘルズサイズ以外に明確な不利が環境に少なく、フェニックスにもぶつかる事でスタミナ勝ちしやすい。

辺りが良さそうではないか?
という考えに落ち着きました。


使用デッキ

前日までは、ナイトシールド又はフェニックスをひでポンが初手に使い、しょーごさんがヘルズチェイン、布団がヘルズサイズ を使う予定でした。

しかし、私の中ではフェニックスを使わず、シャークエッジやヘルズチェインで相手に1ポイントを取らせて時間を稼ぎつつ、オーバーを狙うの強くない??という想いがでかくなっていました。

そして当日、ひでポンさんに密かに作っていたシャークエッジGNを使っていただくようにお願いしました。
最終的に、チーム ヴァリアブルの使用デッキは
1st シャークエッジ4-60GN
2nd  ヘルズチェイン5-60B
3rd フェニックスウイング9-60P
となりました。

大会の結果と感想

うまく作戦がハマり、準決勝ではひでポンがシャークエッジで3タテ、決勝戦では、フェニックスウイングに3タテを許してしまい、準優勝となりました。

個人的な反省としてはシュートフォームのブレが挙げられます。
ベイ選びについては今回でかなり自信がついた為、今後はシュートを見直していこうと思います。😭

まとめ


以上が、大会出場に至った経緯と考えていたことになります。
何かしら参考になったり、ベイブレードを楽しむキッカケになれば幸いです。

ひでポンさん、しょーごさん一緒に戦って下さりありがとうございました!
是非、ひでポンさんの記事も読んでください!

長々とした拙い文章を読んでいただけた、
皆様ありがとうございました!

また何かあれば文章化してみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?