見出し画像

私に生きる意味を与えたVtuber 剣持刀也。


私は2024年現在、学生の女。

もうそろそろで学年が上がり忙しくなる時期。
だが、そんな時でも私が永遠と推すことを誓った(変な意味ではない)推しがいる。
それは「にじさんじ」所属の二期生、「剣持刀也」(k.t)と言う男だ。

なぜここで、しかも初投稿で此奴のことを紹介するのか。

それは単なる私の経験を聞いてほしいだけ。

今見てくれてる人はここから長くなる話だから
時間がなければページごと消してもらって構わないです。

では早速ですが、私が「剣持刀也」と言う男に救われた経緯を今から紹介していこうと思う。



【すでに諦めたかった時期】

この時期はまだ彼のことを知らなかった。(キズナアイさんなどVtuberのトップの人などは目には通している)

私は序盤でも言った通り学生だ。
勉強に没頭している人やそれはそれはラブラブしているカップルがいたりと、
様々な事をしている人たちが周りにいるなぁ程度で過ごしていた。

そんな中でも私は勉強はまぁしつつも、数の多い友達と遊んでいたりとちゃんと「アオハル」を満喫していた。
昔から友達が多い方で、それは''自分と合う''人もいれば''自分と合わない''人もいるわけで。
全然嫌な気持ちになるわけではなかった。
その時だけ、ね

それはある日から自然と言われ始めた。
私はこの年齢からして生まれが早く 背が高い、様々な知識があるなんてことを言われてから老成してるや、おばあちゃん?とまで言われることなどetc…

実は幼稚園時代から先生などに「お宅の娘さん成長早いですね」や
クラスメイトとに「何でそんな高くなれるの?」
と言われてもどうも返しにくいことをずっと言われ続けていた。


自然に言われて初めてからそれは結構なスピードで周りに広まり、
とうとうは友達という関係ではない人に「そこまであるともう気持ち悪いかもしれんw」なんて半笑いで言われた。
そう言うところが好きではないのに

慣れてるし…別に…と思っていたが、
それはどんどんエスカレートしていった。

発言が凶器になる的なことがこの世にはあるが、それはそのまま、
容姿以外のことでも言われるようになってしまい、
私の心は深く抉られた。

「それだけで?」なんて思うかもしれないですが、
何でそうあなたが思うのかと言うとそれはあなたが経験していないから。

経験してから感じてほしい、思ってほしい。

そこからずっと何となく意識し始めて、気を配るようになった。
それは身が危険かもしれないと察知したから。

ほとんどこの世の弄りやイジメは、容姿や存在自体をしているから。
一つの言葉から自分と反対してしまい、つい手が出てしまう、なんてついで納まらないことがあるからだ。

私は昔からそう言うのは知っており、分かりたくもないのにわかってしまい、
それになってしまった。

どうもキツくてキツくて。''自分に合う''人に相談したところでそれがなくなるわけではないし、私の人生の記録には残る。

だからずっと心に秘めていた

家族には言って、「学校にそれ言ってみる?」と母親に言われたが、
私は断った。怖いし、何より大きな事にしたくないから。

けどそうしたところで変わらない。

ずっと同じことをしてしまいついに学校に行きたくなくなってしまった。
過去には夢もあって。けど気分の落ち込みや、
自身の将来が考えられなくなるほど、追い込まれてて。
心はずっとモヤモヤしてぐるぐるしていて気持ち悪かった。

きっと初めから失敗してたんだろうな、

もう救いなんてないだろう。


【ある日見つけたこと】

そう思っていた。

疲れ切りベットにいた日。
学校は仮病を使い休んでいて、
同級生は授業を受けている時に見たもの、

ただようつべの あなたへのおすすめ で「それ」は流れてきた

全部興味がないのにそれだけ何かに引っかかった。


Vtuberというもの。
存在は知っていたけど詳しくは知らないし、イラストが動きそれを使って配信をする、ただそれだけのに。

ちなみに私が始めにちゃんと見たライバーさんは「星川サラ」さんだ。
「確かお兄ちゃんがホロが好きで…夏色さんって人と仲がいいんだっけ」っと思い出し、FPSの切り抜きを見た時。
ほんとに心の底から笑った。

今までずっと口角を上げて愛想を振り撒くだけだったのに
口を大きく開けて笑えた。


そこからはずっと星川さんだけを見ていたけど、
それに関連するにじさんじのライバーがいて、

それが題名にもある通りの男、剣持刀也だ。

初見でわかる知識のある発言とボキャブラリーがあってちゃんとリスナーと会話をする。そして笑いのセンスもある。
全てにおいていい人で一瞬でリスナーになった。

でもきっとそれだけで、何かが変わることはないんだろうと心底、
別にもうにじさんじ見なくていいかな、なんて思っていた時、
剣持刀也さんのアーカイブを巡っていて「いろいろ振り返り雑談」という今の剣持さんではなかなかしなさそうなことをしており無意識に押した。

私は生放送やゲーム配信なのではなかったらほぼ飛ばしてしまう人だったのだが、急ぎだったのでコメント欄にある…
なんかタップするとその時間に飛んでどんなシーンかわかる…ね!
あるよね!あれをタップしたら剣持さんはこう言っていた。

「失敗なんてことは世にないですからね。長期的に言えばね経験値の一つに過ぎないですからね、はい。」

ただちょっとした発言だった。
けど何かが消えた気がする。
失敗はこの世になんてない、そう言った。

確かにそうだ、と気づかせてくれた。

私が見た目やそれ以外のことでいろいろ言われたとて、
傷つく人もいるかもしれない、
でも剣持さんから見たら何かしらの将来への経験値にしか過ぎなかった。
メンタルというのはそこから強くなる、そう気付かされた。

「何だかこの人を見てるとすごく気持ちが落ち着く」
私が知っているの中での推しというものではなく本気で(推しとして)好きになった。


その後は流石に勉強にもついて行こうと学校を試み、
何を言われようともきっと少しは強くなった。

''自分と合う''友達とも上手くやれていて私は完全に剣持刀也という男に救われた。



【あとがき?】

そこからは今現在ずっと推しています!!!
勉強も忙しいし睡眠時間も最近少ないですが!!
推せる時に推して、自分なりにな頑張っています!!!


もしこの投稿を見てくれたのなら
   あなたも虚空教信者になりましょう。(おや?)

きっと虚空教に入るとあなたは今まで以上の幸せを手に入れ…(むむむ?)

もう教祖様しか追えなくなってしまいます…(???)



…剣持刀也はいいぞ。終わりです。さいなら〜ばいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?